【さくらの森】定期コースが解約できない時は?5通り方法・手順のまとめ

さくらの森の定期コース商品の解約方法を解説していきます。

 

まず結論から、さくらの森の解約は

・お問い合わせ窓口へ電話
・マイページ
・サポートLINE
・メール
・お問い合わせフォーム

で行うことができます。

 

▼タップで商品別の解約記事が読めます▼

主なジャンル商品名
食品・サプリメントきなり
バニボ(BURNiBO)
スラレグ(Slaleg)
あゆみサプリ
マイシービタミンC
めなり極
コスメ・美容品ディアモストアイラッシュ
リンクルケアファンデーション

 

解約は次回お届けの10日前までに完了させましょう。

 

 

この記事でわかること

  • さくらの森の解約は5通り
  • 解約は次回お届けの10日前までに!
  • 受け取り回数の縛りナシ!
  • 返金保証あり!

さくらの森の解約方法は?

さくらの森の解約は、以下の方法からの受付となっています。

  • 電話
  • マイページ
  • サポートLINE
  • メール
  • お問い合わせフォーム

 

解約の際は、次回お届けの10日前までに連絡しましょう。

 

手続きしやすい方法でOKです!

 

それでは解説していきます!

 

さくらの森を電話で解約する方法

お問い合わせの電話番号はこちらです。

電話番号:0120-842-555

営業時間:平日9:00~18:00
(土日祝休み)

販売元さくらフォレスト株式会社
(サイト名:さくらの森)
所在地福岡県福岡市中央区警固2丁目12番23号

 

平日のみの営業ですが、電話が繋がらないという口コミはなさそうです。

ただ、さまざまな商品があるので、問い合わせが集中すると繋がりにくいことも。

 

平日だけ営業している販売元で、繋がりやすい時間帯をピックアップしました!

  • できれば火曜日以降
  • 11時台
  • 14時~16時

 

土日はお休みなので、休み明けにあたる月曜日は混雑することがあります。

また、お昼休みや仕事終わりの方が多い夕方も、電話する方が多い印象です。

そういった時間帯を避けて電話すると、比較的繋がりやすいでしょう。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

さくらの森をマイページで解約する方法

マイページでの解約手順はこちらです。

  1. マイページにログイン
  2. 【定期コースの確認・変更】をタップ
  3. 【この定期コースを変更する】をタップ
  4. 【キャンセル】をタップ
  5. キャンセル完了の画面になったらOK

 

さくらの森では、解約のことを「キャンセル」というようです。

そのため、キャンセルとして操作を進めると解約できます。

最後に完了の画面が出るはずなので、それを確認しておきましょう。

 

また、解約は大事な手続きなので、完了するとメールが届くことが。

念のため確認しておくと安心ですね。

 

さくらの森をLINEで解約する方法

さくらの森のサポート専用LINEアカウントへ連絡しましょう。

お知らせが届く公式アカウントでは解約できません。

 

手順はこちら。

  1. こちらから「さくらの森サポート」のアカウントを登録
  2. トーク画面で左下にあるキーボードマークをタップ
  3. お名前・電話番号・お住まいの都道府県を入力して送信
  4. オペレーターから返信がきたら定期コースを解約したいことを伝える
  5. 何回かやり取りなどをして解約完了のメッセージがきたらOK

 

LINEを使い慣れている方におすすめです。

 

ポイントは対応時間。

電話の窓口と同じ平日の営業時間内に返信があります。

そのため、夜間や土日に送信すると翌営業日まで返信がないので、注意しましょう。

 

また、解約が完了するまでは通知をONのままにしておくと良いですね。

解約がちゃんとできるかは気になる方も多いので、完了するまではONのままが良いでしょう。

 

さくらの森をメールで解約する方法

メールアドレスはこちらです。

メールアドレス
support@sakura-forest.com

 

メールの場合は、件名に「定期コース解約希望」と入力して、本文に以下の内容を入れて送信しましょう。

  • お名前
  • 電話番号
  • 登録のメールアドレスor住所
  • 商品名
  • 解約理由

 

こういった定期コースを電話で解約する際、お名前と電話番号以外に住所や誕生日など、プラスでもう1つ聞かれることがあります。

メールで解約する場合は、それを返信で聞かれることもあるので、あらかじめこちらから情報を入れておくとスムーズです。

 

お名前・電話番号にプラスアルファの情報ですね!

 

メールアドレスを知っていれば、WEBでアクセスしなくても連絡を取ることができるのがメリットです。

 

ただ「解約してください」だけでは手続きできないので、必要なことを入れて送信しましょう。

 

メールもLINEと同じく、平日日中に返信がきます。

返信を確認して、もし追加で連絡が欲しいというメールだった場合は、速やかに送りましょう。

 

間に合わなかったので解約できないとなってしまうと、なんだかモヤモヤしてしまいますよね。

解約したいとメールを送った後は、こまめに返信をチェックしておきたいですね。

 

さくらの森をお問い合わせフォームで解約する方法

お問い合わせフォームの場合は以下の手順です。

  1. お問い合わせフォームにアクセス
  2. お名前などの必要事項を入力
  3. お問い合わせ内容に「定期コースを解約したいこと」と商品名・解約理由を入力
  4. 内容を確認して送信
  5. 解約完了のメールがきたらOK

 

お問い合わせフォームに「解約・休止はマイページへログイン」と書かれています。

しかし、お問い合わせフォームでも解約の連絡はOK。

マイページのパスワードを忘れてしまったなど、WEBで解約したいけどログインできない方におすすめです。

 

もう解約するだけなのにパスワードの再発行が面倒な時もありますよね。

 

お問い合わせフォームも、LINEやメール同様に平日の営業時間内に返信がきます。

「@sakura-forest.com」からのメールが受信できるようにしておきましょう。

 

さくらの森の休止方法と手順

さくらの森を休止する場合も、解約と同じ方法です。

  • 電話
  • マイページ
  • LINE
  • メール
  • お問い合わせフォーム

こちらも次回お届けの10日前までに連絡しましょう。

 

休止は最長6ヶ月。

かなり長くお休みできます。

余っている時はもちろん、いったんやめて様子を見ようかなと思った時にも使えそうですね。

 

とはいえ、休止は解約とは異なります!

 

休止は、再開が前提です。

■解約とは?
定期契約を完全に解除すること
■休止とは?
定期契約を一時的に休むこと

 

再開時期を伝えずにいると、約半年後に再開されます。

忘れたころにやってくるようになってしまうので、忘れない範囲で再開時期を決めましょう。

 

休止の伝え方は2通りあります。

  • 次回お届け日をあらかじめ決めて伝える
  • 再開するころに再度連絡

 

ただし、マイページの場合は次回お届け日をあらかじめ設定する必要があります。

そのため、再開したくなったら連絡する場合は、マイページ以外の方法で行いましょう。

 

さくらの森の退会方法と手順

定期コースを解約したのに、メルマガが届き続けることはありませんか?

これは、解約と退会で手続きが異なるから。

■解約は?
定期契約やサブスクなどの課金を止めること
■退会は?
登録した情報を削除すること

 

さくらの森でもう買い物しないなら、退会まで済ませておくと安心ですね。

ここでは、

  • メルマガだけ解除する方法
  • マイページを削除して退会する方法
  • LINEの連携を解除する方法

この3つについて解説しますね!

 

メルマガの解除方法の手順

メルマガの解除は、メルマガ最下部にあるリンクから操作可能です。

届いたメルマガを下までスクロールすると、配信停止のリンクがあります。

それをタップして手続きしましょう。

 

スキマ時間で操作できます!

 

メルマガを解除しても、発送などの大事なお知らせは届きます。

そのため、定期コースを解約してもしていなくても解除OK。

配信タイミングによっては何通か届きますが、しばらく経つと届かなくなります。

 

マイページの削除(退会)方法

マイページの削除は以下の方法でできます。

  • 電話
  • LINE
  • メール
  • お問い合わせフォーム

 

マイページでは退会できないようです。

 

マイページ以外は、解約と同じ方法ですね。

そのため、解約の際に「退会もしたいので登録した情報を削除してほしい」と伝えると、一度にできることがあります。

 

ちなみに、退会は解約のような期限がありません

まずは解約だけ済ませて、後日時間のある時に退会しても良いでしょう。

後日退会するなら、スキマ時間で操作できるLINEやメールなどがおすすめです!

 

LINEの連携を解除する方法

LINEの連携解除は、ご自身のスマホで操作しましょう。

さくらの森にお願いしてもできません。

 

解約や退会が済んだら、サポートLINEもいらなくなってしまいますよね。

その際は、以下の操作をしてから削除すると安心です。

  1. LINEのホーム画面右上にある歯車マーク(設定)をタップ
  2. 【アカウント】をタップ
  3. 【連動アプリ】をタップ
  4. さくらの森のLINEを選択
  5. 【連動を解除】をタップ
  6. 【OK】をタップして完了

 

あとは、友だちリストから削除したいアカウントを探して、長押しして削除すればOK。

ただ削除するだけだと、LINEの連携は繋がったままです。

心配な方は、連携解除しておくと良いでしょう。

 

さくらの森の定期コースの解約での注意点は?

次回お届けの【10日前】を過ぎると解約できない!

さくらの森の解約は、次回お届けの10日前までに済ませましょう。

次回お届け日は、マイページや明細書で確認できます。

 

10日前が土日祝日の場合は、その前の平日営業日までに済ませると安心です!

特に注意したいのは、LINEやメールなどの文字で解約をお願いする方法。

10日前が土日の場合、それを過ぎた月曜日に確認されるため解約できなくなってしまいます。

 

できれば2週間以上前など、余裕をもって連絡しましょう。

 

解約理由は入れると◎

さくらの森の定期コースをメールなどで解約する際、解約理由を入れて送信しましょう。

これは、販売元がスムーズに手続きするため。

どういった理由で解約になってしまったのかは、販売元として気になることですね。

 

電話だと必ず聞かれるといってもいいのが解約理由ですからね。

 

理由によって解約できないといったことはないので、使い続けられないと感じた理由を入れて送信しましょう。

定期コースの解約で、よくある理由をピックアップしました。

  • だんだん合わなくなってきた
  • 体調が悪くなってしまった
  • 経済的な理由

 

上記のような解約理由も参考にしてみてくださいね!

 

さくらの森は受け取り回数の縛りナシ!

さくらの森の定期コースは、受け取り回数に関係なく解約できます。

もちろん、初回で解約してもOK。

これなら安心して始められますね。

 

ただし、初回で解約したい場合は2回目が届く10日前までに必ず連絡が必要です。

定期コースは、注文しなくても定期的に届く仕組み。

そのため、何もしないとずっと届き続けてしまいます!

やめたくなったら必ず解約手続きしましょう。

 

さくらの森は返品・返金はできる?

さくらの森は返金保証あり!

さくらの森は、初回限定の返金保証があります。

まずは条件を見ておきましょう。

 

▼返金保証の条件▼

  • 初めて購入した商品
  • 到着後30日以内
  • 必ず事前に電話で連絡
  • 商品本体と明細書を返送
  • 返送は元払いで!

 

解約はいくつかの連絡方法がありますが、返金保証は電話のみとなっています。

必ず電話で申請しましょう。

 

到着後30日間が返金保証の対象。

とはいえ、定期コースだと30日後に2回目が届いてしまうこともありますよね。

そのため、できれば届いて2週間くらいで判断したほうが良いでしょう。

 

あくまで体調が悪くなったなど続けられない場合が対象です!

 

効果がなかったり、なんとなくという理由では申請できない場合があります。

返送の際に送料負担も発生するので、むやみな申請は控えたほうが良いでしょう。

 

もし、なんとなくやめたい場合は初回で解約できます。

解約は返送の手間がかからないので、そのあたりも考えたほうが良さそうです。

 

返金保証は、使ってみて何か起こってしまった時に返金するというもの。

そのため、多少の制約はあります。

とはいえ、初めての商品でも安心して試せそうですね。

 

さくらの森は返品できる?

さくらの森は、2回目以降の返品ができません。

解約を忘れてしまった場合の返品も不可です。

発送されたものは受け取りが必要なので、解約忘れに気をつけましょう。

 

ただし、違う商品が届いたりパッケージ破損などの不備があった場合は、交換で対応しています。

到着後なるべく早めに、電話で連絡しましょう。

 

▼返品の条件▼

  • 違う商品が届いたり不備があった場合
  • 到着後なるべく早めに!
  • 必ず事前に電話を
  • 返送は着払いでOK

 

解約したのに届いたら?

さくらの森を解約したのに届いた場合、すぐに電話で定期コースの状況を確認しましょう。

解約できていないことがあります。

 

「解約できない」という口コミもあるようなので気になりますよね。

 

解約したはずなのに届いた場合に考えられる、解約方法別の原因を載せておきます。

解約方法解約できない原因
電話休止を勧められてそのまま手続きしている
マイページキャンセル完了の画面になる前に手続きをやめてしまった
LINE通知に気づかず解約完了のメッセージが受け取れていない
メール
お問い合わせフォーム
返信が迷惑メールになってしまって届いていない
返信メールで追加の質問がきていたのに答えていない

 

また、上記以外にも次回お届け10日前に間に合っていないと解約できません

期日に間に合うように、手続きしましょう。

 

最後に

さくらの森のお取り扱い商品の定期コースの解約についてまとめます。

 

まとめ

  • さくらの森の解約は5通り
  • 解約は次回お届けの10日前までに!
  • 受け取り回数の縛りナシ!
  • 返金保証あり!

 

さくらの森は、5つの解約方法から選べます。

これだけあると、さまざまなユーザーに対応できそうですね。

 

とはいえ、次回お届け10日前に間に合っていることが解約の条件。

間に合うように解約しましょう。

この記事、さくらの森の解約方法がお役に立てたら幸いです。