定期購入の解約トラブル体験談と気をつけて欲しい事

サブスクの普及で注目を集める定期購入。

テレビ通販からネット、さらにSNSでも広告を見かけるようになりましたね。

 

でも、その分トラブルも多くなっているようです。

 

ここでは、解約にまつわるトラブルをご紹介します。

もし、こんなトラブルに遭わないようにどうするかの対策にも触れていきますね。

 

定期購入だったの?回数縛りがあるなんて…

お試し価格というから買ったら定期コースだったり、回数縛りナシだと思ったら4回受け取りが条件だったり。

内容のわかりにくさから起きるトラブルを見ていきましょう。

 

えっ!定期購入だったの?

【年代:20代女性】
【商品:クレンジング】
【何で購入?:動画アプリ】

動画の広告を見ていたら、初回が980円で安かったので購入しました。

しかし、商品が届いてしばらく経つと、なぜか追加で2本も届きました。

電話で問い合わせたら「定期コースなので」と。

まさか定期コースだなんて知らなかったからビックリして慌てて解約しました。

 

明細書やマイページをチェック!

動画の合間に流れてくる広告は、見逃すポイントが多めですよね。

そんな場合は、商品と一緒に届く明細書や、公式サイトのマイページからチェックしましょう。

 

マイページは「定期管理」などといった項目があります。

 

こちらから確認して、何かが書かれていたら定期購入になっていることが多いです。

もし、定期購入だったら解約の締切に間に合うか確認して、すぐに手続きしましょう。

 

回数縛りナシだと思ったのに……

【年代:30代女性】
【商品:美容系サプリ】
【何で購入?:WEB広告】

初回2,980円の定期コースを注文。

途中で1,980円のコースが出てきたので、お得だったからそちらにしました。

「定期だから届いたら解約すればOK♪」と思って電話したら、「4回受け取りが必要です」と言われました。

申し込む時にそんなことどこにも載っていませんでしたけど?(怒)

 

「さらにお得」は要注意!

定期購入を申し込む際に、初回をさらに安くして回数縛りを設けるコースを勧めるものもあります。

特に多いのが回数縛り。

申込の際に他のコースが出てきても、完全無視で申し込むのがおすすめです!

 

お試しのはずなのに……

【年代:70代女性の娘】
【商品:育毛剤】
【何で購入?:テレビ通販】

母から「お試しで買った育毛剤が届いて困る」と連絡があって慌てて実家に行きました。

すると、なぜか毎月育毛剤が届くのだそうです。

何で注文したか聞くと、テレビ通販。

聞いてみると、電話した際にお得な価格を教えてくれたからそれにしたとのこと。

お母さん、それお試し商品じゃなくて定期コースだから……

 

お得な案内はキッパリ断ろう

解約トラブルは幅広い年代で経験者が多いですね。

特に、テレビ通販のような電話申し込みは、オペレーターが良かれと思ってお得な定期コースを勧める場合があります。

 

そんな場合も、「今回だけでいいです!」と言い切っておきましょう。

まずはお試しでも、再度電話すればまた案内してもらえますよ。

 

お子さんや親御さんがうっかり契約しているケースはわりとあるようです。

 

解約したはずなのに届くのはなぜ?

解約方法が増えるとその分、手続きの行き違いも起きやすくなります。

そんなトラブルをご紹介しますね。

 

LINEで解約したのに2回目が届く

【年代:20代女性】
【商品:ダイエットサポート食品】
【何で購入?:WEB広告】

大好きな歌手が広告に出ていたサプリを買いました。

LINEで解約できるとあったので解約したのに、なぜか2回目が。

なんで?と思ってLINEを見たら「解約不可」と。

返品できないので困りました。

 

タイムラグに注意!

LINE解約は、送信した日ではなくて販売元が受付した日が基準になることが多いです。

そのため、金曜日の夜に送信しても受付が月曜日になってしまって、締め切りに間に合っていないとメッセージが来てしまいます。

 

その場で解約できない方法は、余裕をもって手続きしましょう。

 

メールを送信したのに

【年代:30代女性】
【商品:美容液】
【何で購入?:SNS広告】

回数縛りナシでお得に試せると思ってポチっと。

届いたからすぐに解約しようと思って、メールで解約したいと送信しました。

次回お届けの○日前という期限には間に合っているはずなのに、2回目が届きました。

どうして?

 

解約は決められた方法以外NG!

販売元によって解約方法が異なります。

電話解約しかない場合は、メールなどでの解約ができません。

 

購入したものが届いたら、公式サイトをチェックして解約方法を確認しておきましょう。

 

そもそも解約できないのですけど…

解約したいのにできないトラブルもあります。

どんな引き止めがあるのか見ていきましょう。

 

電話が繋がらない

【年代:40代女性】
【商品:美容系サプリ】
【何で購入?:WEB広告】

解約しようと思って電話すると、全然繋がらず。

月曜日だからかなと思って曜日をずらして電話したけど、やっぱり繋がらない。

電話でしか解約できないって書かれていたから、いつ解約できるのかとヒヤヒヤしました。

 

何回もかけた証拠のスクショを撮っておこう

解約が電話だけとなっている以上、原則として電話以外では解約できません。

ただ、何回もかけているのにと思ってしまいますよね。

 

そんな場合は、スクショを撮っておきましょう。

その画像を添付して、販売元へメールで伝えます。

その際、「○日なら電話に出られますが対応できませんか?」と添えておくと、向こうからかけてくれることもあります。

 

販売元によっては、折り返し対応をするところもありますね。

 

解約するのに商品を送り返すの?

【年代:30代女性】
【商品:クレンジング】
【何で購入?:ブログのバナー広告】

回数縛りナシと書かれていたし、実際合わなかったから解約の電話をしました。

すると「初回のみの解約は商品と化粧箱、明細書の返送をお願いします」と言われてしまいました。

化粧箱はとにかく、明細書なんて届いてすぐ捨ててしまうじゃないですか?

解約させないようにする感じが伝わって嫌な気持ちになりました。

 

初回のみの解約条件をチェック!

初回のみの解約する際に、差額支払いや返送を条件としているケースがあります。

広告や公式サイトなどに載っていることがあるので、購入前に必ず確認しましょう。

 

転売対策が理由のようですね。

 

心無い転売ヤーのせいで、こういった条件を設定せざるを得ない販売元もあります。

仕方ないですが、ユーザーからしたら困ってしまいますね。

 

あらゆる言い回しで引き止めてくる

【年代:40代女性】
【商品:ムダ毛ケア】
【何で購入?:WEB広告】

解約は電話のみなので平日にかけて「解約したいです」と伝えました。

理由を聞かれたので、ムダ毛処理できなかったと答えたら

「何分放置しました?」「他の部分を試しました?」「ポイント残っていますよ?」

とまぁ、次から次へと(笑)

結局「肌荒れしたからもう使えません!」と言い切って解約しました。

 

「もう使いたくない!」と伝えましょう

最近は電話解約の引き止めが少なくなっていますが、まだあるケースです。

こういった場合は、とにかく解約したい意思を伝えましょう

中には「医者からドクターストップ」と伝える方もいます。

 

伝家の宝刀といった感じですね!

 

優しい方だとつい流されてしまいそうですが、解約を引き止めること自体はあまり許されないことなので、しっかり伝えて手続きしてもらいましょう。

 

購入する前に解約方法をきちんと確認を!

今回はいろいろな解約トラブルをご紹介しました。

 

もちろん、こういったトラブルがなく解約できる販売元もたくさんあります。

あらかじめ知っておくと、購入する際に役に立ちますよ。

 

解約トラブルに巻き込まれず、ネットでお得に買い物しましょう♪