リタコスメ定期コース商品が解約できない?方法は4通り!回数縛りも確認!

リタコスメの解約方法を解説していきます。

 

まず結論から、リタコスメの解約は

・公式LINE
・お問い合わせ窓口へ電話
・メール
・お問い合わせフォーム

で行うことができます。

 

カテゴリー主な商品
コスメ・美容品ジョーモ(JOOMO)
ハオルビ(HAOLVI)
ハリウル(HARIUL)
ふわりはだ
ビハクシア
リセラン美容液

 

解約は次回お届けの10日前までに完了させましょう。

 

 

この記事でわかること

  • リタコスメの解約は4通り!
  • 解約は次回お届けの10日前までに!
  • 商品やコースによって異なる最低受け取り回数に注意!
  • 返金保証ありのコースも!

リタコスメ定期コースの解約方法は?

リタコスメの解約は以下の方法で受付となっています。

  • LINE
  • 電話
  • メール
  • お問い合わせフォーム

解約の際は次回お届けの10日前までに手続きしましょう。

 

それでは解説していきます!

 

リタコスメをLINEで解約するには?

公式LINEを登録して手続きしましょう。

手順はこちらです。

  1. こちらから「RITA COSME/リタコスメ」のアカウントをLINEに登録
  2. トーク画面下部にある【お客様情報の連携をする!】をタップ
  3. 必要事項を入力
  4. 【問い合わせ】をタップ
  5. 【定期便について】をタップ
  6. 【定期便休止】をタップ
  7. 画面の案内に従って選択・入力
  8. 解約完了のメッセージがきたらOK

 

すべてではありませんが、スクショした画面を載せていきますね。

 

リタコスメの公式アカウントを登録すると、LINEのトーク画面下部に連携の案内が出てきます。

こちらをタップして、お名前などの情報を連携させましょう。

連携しないと解約できません。

 

そして、問い合わせをタップするとトーク画面に選択肢がいろいろと出てきます。

定期便を選択して【定期便休止】をタップしましょう。

 

解約ではなく、休止として手続きとなります!

 

画面の案内に従って操作していくと、解約の申請が終わります。

その後に届く、解約完了のメッセージを必ず確認しましょう。

送信だけで終わりではないのがポイントですね。

 

LINEでの解約は、最速ですと公式サイトもオススメする方法。

一番早いのは電話ではと思ってしまいますが、営業時間外でも操作できるので、その点では早いのかもしれません。

 

解約の申請をしてから、平日の営業時間内にリタコスメで手続きして完了となります。

そのため、多少のタイムラグが。

解約完了のメッセージを確認するまでは、通知をONのままにしておくのがおすすめです。

 

リタコスメ解約の電話が繋がらない?

リタコスメの電話番号はこちらです。

電話番号:0120-333-307

営業時間:平日10:00~17:00
(土日祝休み)

販売元株式会社オージャス
所在地東京都港区浜松町1-6-15 VORT浜松町Ⅰ 5階

 

電話をかけると自動音声が流れます。

その音声に従って「2→2」の順にダイヤルタップしていくと、オペレーターに繋がる流れです。

 

口コミを見ていると、電話がなかなか繋がらないというものが。

もちろん、すぐに繋がって解約できたというものもありました。

 

繋がらないものとすぐ繋がったものが半々の印象ですね。

 

ちなみに、私は火曜日の11時ごろに電話しましたが、1分も待たずに繋がりました

おそらく、時間帯によって繋がらないのかもしれません。

 

平日のみの営業なので、月曜日などの休み明けは混雑しがち。

そういった時間帯を避けて電話してみましょう。

 

平日だけ営業している販売元で、比較的繋がりやすい時間帯を載せておきますね。

・火曜日以降
・11時台
・14時~16時

 

あくまで参考程度ですが、時間が取れる方は上記がおすすめです。

電話が繋がらないと感じたら、時間をおいてかけ直すか他の方法で手続きしましょう。

 

リタコスメをメールで解約する方法

メールアドレスはこちらです。

メールアドレス
info@ritacosme.com

 

メールの場合は、件名に「定期便解約希望」と入力して、本文に以下の内容を入れて送信しましょう。

  • お名前
  • 電話番号
  • 登録のメールアドレス
  • 商品名
  • 解約理由

 

ただ「解約してください」だけだと、どのユーザーからの連絡がわかりませんね。

そのため、必要な個人情報は入れて送信しましょう。

 

メールを送信後に、リタコスメ側で解約手続きをします。

その後にメールで解約完了のお知らせが届く流れですね。

リタコスメのメールアドレスを迷惑メールにせず、受信できるように設定を確認しておきましょう。

 

リタコスメをWEBで解約する方法

お問い合わせフォームから連絡しましょう。

手順はこちら。

  1. お問い合わせフォームにアクセス
  2. ※の付いている項目を入力
  3. お問い合わせ内容の選択肢は【注文お届けについて】を選択
  4. お問い合わせ内容の入力欄に商品名・解約したいこと・解約理由を入力
  5. 内容を確認して送信
  6. 解約完了のメールがきたらOK

 

お問い合わせフォームからの連絡は、返信に数日かかることが。

LINEや電話の対応を優先しているようなので、お問い合わせフォームで解約したい場合はかなり余裕をもって連絡しましょう。

 

返信のタイムラグを考えると、個人的にはあまりおすすめしません。

ただ、LINEに登録する必要もマイページへのログインもいらないので、手軽さはありますね。

 

お問い合わせフォームの返信はメールで届きます。

受信設定をしている方は、リタコスメからのメールを受信できるようにしておくと安心ですね。

 

リタコスメの休止方法と手順

リタコスメの休止も、解約と同じ方法での受付です。

  • LINE
  • 電話
  • メール
  • お問い合わせフォーム

こちらも、次回お届けの10日前までに連絡しましょう。

 

休止は、連絡した日から最長で90日。

連絡した日からの計算となります。

ただし、次回お届け10日前を過ぎた場合は、次回分は予定通りのお届けです。

 

間に合うように連絡しましょう!

 

LINEで休止する方法

LINEの場合は、お届け日変更として手続きしましょう。

休止だと解約になってしまいます。

 

【お届け日変更】を選択して、希望するお届け日を選択して送信すればOK。

変更完了のメッセージを確認してくださいね!

 

電話で休止する方法

電話の場合は、オペレーターに次回お届け日を変更したいことを伝えましょう

どのくらいお休みしたらいいかわからない場合は、オペレーターに相談することもできます。

 

相談できるのは、電話のメリットかも!

 

電話の場合は、後日マイページに反映される場合があります。

ただ、心配な方はカレンダーなどに次回届く日を書き込んでおくと良いでしょう。

 

メールやWEBも希望日をお忘れなく!

メールやお問い合わせフォームの場合は、希望の次回お届け日を入れて送信しましょう。

ただ「休止したい」だけ送信すると、解約になるか90日後に自動で再開となります。

メールで何回もやり取りが必要になってしまうので、必要なことは入れて送信したいですね。

 

返信のメールは必ずチェック!

 

リタコスメの退会方法と手順

ここでは、

  • メルマガの解除
  • マイページの削除
  • LINEの連携解除

この3つについて解説しますね。

 

定期便を解約したのにメルマガが届き続けることはありませんか?

これは、解約と退会で手続きが異なるから。

 

もちろん、メルマガだけ止めて退会しないこともできます。

今後再開するかもしれないならメルマガだけ止める、再開しないならマイページの削除を済ませておくと安心です。

 

また、解約をLINEで済ませた方は完了すればもう公式アカウントを使用しないことも。

アカウントを削除する際、繋げた連携を解除してからにしましょう。

 

メルマガの解除方法の手順

メルマガの解除はマイページからできます。

  1. マイページにログイン
  2. 【登録情報】をタップ
  3. メールマガジンの項目を【受け取らない】にチェック
  4. 保存して完了

 

私は実際にマイページを持っていますが、メルマガはほとんど届きません。

そのため、気にならなければそのままでも良いでしょう。

また、メルマガを解除しても、発送などの大事なお知らせは届きます。

 

マイページの削除方法

マイページの削除もマイページからできます。

  1. マイページにログイン
  2. 【退会手続き】をタップ
  3. 【退会する】をタップ
  4. 退会完了の画面になったらOK

 

退会はとても簡単です!

 

こちらも途中までですが、スクショを載せますね!

 

LINEで解約してWEBで退会すれば、一度も電話することなくすべて完了します。

簡単に退会できますが、定期便を解約していないとそのまま継続されることに。

必ず、先に解約を済ませてから退会しましょう。

 

LINEの連携解除方法

LINEの連携解除はご自身のスマホで操作しましょう。

リタコスメにお願いしても解除できません。

 

手順はこちらです。

  1. LINEのホーム画面右上にある歯車マーク(設定)をタップ
  2. 【アカウント】をタップ
  3. 【連動アプリ】をタップ
  4. 連携を解除したいアカウントを選択
  5. 【連動を解除】をタップ
  6. 【OK】をタップして完了

 

LINEのアカウント削除は、友だちリストにある削除したいアカウントを長押しして【削除】をタップするだけ。

ただし、友だちから削除するだけだと連携は繋がったままです。

この連携を解除してから削除することをおすすめします!

 

リタコスメ解約の注意点は?

次回お届けの【10日前】を過ぎると解約できない!

リタコスメの解約は次回お届けの10日前までに連絡しましょう。

次回お届け日は、マイページや明細書から確認できます。

10日前が土日祝日の場合、その前の平日営業日までに済ませましょう!

 

電話以外の解約方法は、即解約となりません。

また、電話も平日のみの営業です。

そのため、できれば2週間以上前など余裕をもって済ませましょう。

 

チャット解約できない?

リタコスメのチャット解約は、現在受け付けていないようです。

 

以前はチャットで解約できていましたよね?

 

こちらもスクショを撮りました。

 

「リタコスメ 解約」と検索すると、左側の画面にアクセスできることがあります。

細長くなっていて下の文字をふさいでいる【チャットにて解約受付中】をタップすると、チャットが起動することなく右側の白い画面に

 

試しに、パソコンでも同じようにアクセスしてみましたが、やはりチャット画面は白いままでした。

公式サイトにも「解約は電話かLINEかメールで」と書かれているので、チャット解約は終了してしまったのかもしれません。

 

リタコスメのように定期便を扱う公式サイトは、ユーザーが使いやすいようにとメンテナンスが頻繁にされていることがあります。

その中で、チャット解約をやめてしまったと考えられそうです。

 

解約方法がまた変更になる可能性はありますが、現在は、

  • LINE
  • 電話
  • メール
  • お問い合わせフォーム

このどれかで連絡して解約しましょう!

 

リタコスメの最低受け取り回数に注意!

リタコスメの定期便には、最低回数が決まっているものがあります。

商品名コース名
JOOMO(ジョーモ)メンズコスパ最高おまとめコース(3回)
コスパ最高おまとめコース(4回)
集中つる肌定期便(4回)
もっと集中つる肌定期便(6回)
集中するすべ定期便(4回)
集中つるつる定期便(2回)
特別定期便Ⅱ(2回)
スペシャル定期便(3回)
ハオルビ(HAOLVI)特別定期便(2回)
ハリウル(HARIUL)美肌オトク定期便(3回)
お得定期便(3回)
特別定期便Ⅰ(2回)
ふわりはだ特別定期便(2回)
ビハクシア美肌オトク定期便(3回)
再開限定定期便(3回)
おまとめ定期便(4回)
特別定期便Ⅰ(2回)
プレミアム定期コース(2回)
リセラン美容液美肌オトク定期便(3回)
特別定期便Ⅰ(2回)

 

名前が似ていてわかりにくい……

 

口コミを見ていると、回数縛りがないと思っていたら○回の受け取りが必要でキャンセル料5,000円を要求されたというものが。

どうやら、回数縛りのないコースに申し込む際、「さらにお得!1本無料」といった形で別のコースが案内されるようです。

さらにお得ならと切り替えて申し込んでしまうと、回数縛りのあるコースになっています。

 

初回で解約できるコースに申し込むには?

回数縛りのないコースに申し込む際、お得なお知らせが出てもタップしないようにしましょう。

惑わされずに申し込めば、回数縛りのないコースで始めることができます。

 

リタコスメの定期便は、申込の段階でコース名がわかりません。

そのため、いかに惑わされずに申し込むかがポイントになりますね。

 

お得だとしても、結局出費が増えたら意味がないですよね。

 

WEBやSNSで見かける商品を購入する際は、どんなコースなのかじっくり読んで考えましょう。

 

リタコスメは返品・返金はできる?

リタコスメは返金保証のある商品も!

リタコスメの定期便には、返金保証が付いているものがあります。

対象のコースと保証期間はこちら。

商品名コース名
ジョーモ(JOOMO)コスパ最高おまとめ便(30日)
モテ肌定期便(30日)
メンズコスパ最高おまとめ便(30日)
集中つる肌定期便(10日)
もっと集中つる肌定期便(10日)
集中つるすべ定期便(10日)
お得定期便(10日)
特別定期便(10日)
ハリウル(HARIUL)お得定期便(10日)
ビハクシアメンズ毎月1本定期便(10日)

 

ジョーモ(JOOMO)は、除毛クリームで他の商品に比べると肌荒れなどのリスクも。

そのため、多くの定期便で返金保証を採用しているようです。

 

返金保証の条件は、まず上記のコースであること。

そして、下記の条件を満たしていることになります。

▼返金保証の条件▼

  • 初回分のみ
  • 到着後20日(10日)以内
  • 必ず事前に電話かお問い合わせフォームで連絡
  • 化粧箱・本体容器・明細書を返送
  • 返送は元払いで配達記録が残る形で!

 

リタコスメの定期便は、初回がお得なものが多くあります。

そのため、送料などを考えるとあまり返金額は大きくないかもしれません

とはいえ、初回で使ってみて肌荒れなどが起きてしまった場合の保険としては、返金保証がありがたいと感じますね。

 

申込の際に、返金保証の対象かどうか確認しましょう!

 

リタコスメは返品できる?

リタコスメの定期便は、返金保証以外の自己都合返品ができません。

返金保証対象外だったり、解約を忘れて届いたものを返したいといったことは受け付けていないようです。

発送されたものは受け取りが必要なので、特に解約忘れに気をつけましょう。

 

ただし、違う商品が届くなどの不備があったら、交換で対応しています。

到着後8日以内に、必ず事前に電話・お問い合わせフォーム・メールのどれかで連絡しましょう。

不備があった場合しか返品できないので、着払いで送れます。

 

▼返品の条件▼

  • 異なる商品が届いたり破損などの不備があった場合
  • 到着後8日以内
  • 必ず事前に連絡
  • 返送は着払いでOK

 

解約したのに届いたら?

リタコスメの定期便を解約したのに届いた場合は、すぐに電話で連絡しましょう。

解約できているかどうか、調べることができます。

 

解約してはずなのにできていなかったトラブルは、電話以外の解約方法で起こりがち。

そのほとんどが、返信を確認していないことのようです。

LINEでもメールでも、解約の申請に対する返信があります。

必ず確認しましょう。

 

LINEをブロックしたり、迷惑メールに設定してしまうと返信が受け取れず解約できませんよ!

 

最後に

リタコスメの解約についてまとめます。

 

まとめ

  • リタコスメの解約は4通り!
  • 解約は次回お届けの10日前までに!
  • 商品やコースによって異なる最低受け取り回数に注意!
  • 返金保証ありのコースも!

 

リタコスメの定期便は解約できないという情報があります。

その原因として考えられるのが、以下のようなことです。

  • LINEの連絡が遅くなっている
  • 電話が繋がらないタイミングだった
  • 返信が迷惑メールに設定されている
  • うっかり回数縛りのあるコースにしていた

 

解約は、期日と方法を守って手続きすれば、ちゃんと解約できます。

この記事、リタコスメの解約方法がお役に立てたら幸いです。