medulla(メデュラ)定期コースの解約方法と注意点!返金保証や口コミも

メデュラの解約方法について解説していきます。

メデュラは簡単な質問に答えると、自分に合ったシャンプー&リペアを届けてくれるサービスです。

その組み合わせは3万通りもあるとのこと!!!

ボトルもシンプルでとてもおしゃれです。

 

SNSで見かけてとても気になっています。
定期購入だと解約する時、色々面倒そうで躊躇してしまいます。

 

ルールを守れば簡単です‼
これから詳しく解説していきます。

 

これから定期コースで購入予定の方や、既に購入しているけど解約方法を詳しく知りたい方の参考になればと思います!

 

この記事でわかること

  • メデュラの解約は電話またはマイページで
  • 解約は製造開始日前までに!
  • 受取回数の縛りはなし!
  • 返金保証あり!

メデュラの解約・退会方法は?

解約方法と手順

メデュラの解約方法は2種類です。

①お問い合わせ窓口に電話

または、

②マイページでの受付となっています。

 

電話、マイページどちらの場合も「次回製造開始日」前に手続きを行ってください。

 

電話の場合

電話番号:050-1744-4573

営業時間:平日10:00~18:00

販売元 株式会社Sparty
所在地 〒150-0043東京都渋谷区道玄坂1-19-9 第一暁ビル5F
平日のみの受付なので注意をしてくださいね。

 

繋がりやすい時間帯ってあるんでしょうか?
◎繋がりやすい時間帯
・12:00~15:00
✖繋がりにくい時間帯
・朝(10:00頃)
・夕方(17:00~18:00)
調べてみたところ意外なのですが、比較的お昼の時間帯が繋がりやすいとのこと。ただ最近注文が急増しているようなので、全時間帯で繋がりにくい状態のようです。
なので、以下のマイページでの解約をおすすめします。

 

マイページでの場合

マイページから解約をする場合は以下の手順で手続きを進めて下さいね。

  1. マイページにログイン
  2. 「会員情報の変更・確認」をクリック
  3. 「解約」をクリック
  4. フォームに沿って必要事項を入力

 

口コミで見つけたマイページから解約するうえで面倒な点は、『今後の要望を50字以上でご記入下さい』という箇所。

確かに必須項目となっていると面倒に感じますよね。

例えば、こんなのはいかがでしょうか?

オーダーメイド感覚のシャンプーということで、一般的なものより高くなるのはしょうがないと思いますが、もう少し低下価格になると続けやすいと思います。(72文字)

口コミで価格に触れている方が多かったので、このような例を考えてみました。50文字は割と短いですよ。

 

また、製造開始日を過ぎてしまいマイページでの解約ができない期間になると、解約フォームに「ご解約受付期間外」と表示されるようになっています。

 

退会方法と手順

メデュラの定期購入を解約しても、オンラインサイトの会員は自動的に退会にはなりません。

ダイレクトメールやセールスの継続に続く可能性がありますので、解約する時は会員情報を削除することをおすすめします。

 

アカウントの削除方法

残念ながら、マイページから退会することができません。

電話で依頼が必要のようです。

第5条 (会員情報の削除)

会員が退会を希望する場合の退、会員情報の削除手続きは、MEDULLAお客様サポートへのお電話にて承ります。

引用:メデュラ利用規約より

現在問い合わせフォームから削除出来るか実際に依頼中です。

 

メデュラ解約の注意点は?

解約は製造開始日までに!

メデュラはオーダーメイド感覚のサービスです。

なので、次回発送日ではなくご自身の商品の「製造開始日前」までに解約手続きをしなくてはなりません。

この日付以降はご自身専用の商品を作り始めてしまいますので、解約は商品受取後の次々回からとなります。

 

サービスの特性上、致し方ないのかなと思いました。

肝心の製造開始日はマイページの定期コース情報から確認出来るようになっていますよ。

 

解約を決めたら早めに手続きを進めるようにした方がいいですね。

 

メデュラには受取回数の縛りなし‼

通販コスメ等の定期購入ではよく「○回は商品の受取が必要です」といった文言が見受けられますが、メデュラにはそのような受取回数の縛りはありません。

1回購入のみで解約することが出来ます。

 

いつでも解約出来るなら、始めやすいですね。

 

また、今なら14日の返金保証が付いています。

返金保証についてはこの後詳しく解説していきますね。

 

メデュラの返金保証制度について

メデュラには14日間の返金保証がついています。

返金保証の対象条件は以下です。

 

▼返品の条件▼

  • 初回購入であること
  • 商品到着日より14日以内に
    「全額返金保証希望」の旨と
    「解約理由」
    「追跡番号」
    を電話(0570-1744-4573)で連絡すること
  • MEDULLA本体とMEDULLAマイページ「会員情報」のコピーを同梱すること【MEDULLAマイページ「会員情報」のコピー】
    「MEDULLATOPページ」⇒「MY PAGE」⇒「会員情報編集」を表示し、その画面をプリントアウト
  • 返送料は顧客負担

 

電話をする際に必要な「追跡番号」とは配送されてきた箱に貼付してあった配送ラベルに記載されている番号のことです。

返金保証期間である14日間は配送時の箱・ラベル等をすぐ捨てずに保管しておきましょう。

箱は返送する際にも使用できます。

 

ラベルの番号なんて届いた時に剥がして捨ててしまうわ。事前に知らないと返金保証を受けられないですね。
そうですね。
定期購入の前は色々調べることが大事です。

 

「返金保証がついてる」ということだけを確認し、保証条件などを知らずに購入してしまうと、条件が整わず保証が受けられないといった可能性が出てきてしまいます。

 

定期購入をする前には必ずよくそのサービスについて確認することが、後々のトラブルをなくすことができます。

 

メデュラの口コミは?

メデュラの口コミについて調査してみました。

口コミ

匂いが思ったより、きつくて残念でした。

しかし、髪は凄く喜んでいるようで、艶が出てきました。頭皮の痒みもフケもだいぶ減りました!!!

リピートしたい気持ちはあるのですが、コスパが悪いです。続けようか悩んでいます。

(引用元:20代女性より)


オーダーメイド感覚のシャンプー&リペアは珍しく、気になったので購入してみました。

私はHERBのラベンダーの香りを選びました。髪の悩みは乾燥です。

1週間ほど使ってみました。

しっとり感があり、パサつきはマシになったのかなと思います。

継続して使用するにはお値段お高めですが、その分効果は感じられました。

(引用元:50代女性より)

メデュラの口コミについてまとめます。

効果について

効果については賛否両論という感じでした。

とてもよかったという口コミの投稿者はモニター使用の方が多かったです。

現品購入者でも改善されてきたので様子を見てみるという口コミも見られました。

メデュラはアミノ酸系シャンプーなので、洗い流した後は少し軋みを感じやすいと思います。

また、リペアは軽い仕上がりになるように設計されているようなので、オーダー次第で使用感は変わってくるのかもしれません。

 

コスパについて

コスパがあまりよくないという方が多い印象です。

初回はキャンペーン価格でかなりお得に購入できますが、2回目以降は7,450円(送料込)となります。

泡立ちは良いという事ですが、髪の長さ等で使用量は大きく変わってきます。

1カ月7,450円と考えるとお安くはないと思いました。

ただ、配送間隔を変更したり、1回スキップしたりすることは可能です。

 

香り

メデュラでは香りが5種類から選べます。

香りによって強さや残しやすさが変わってくるようです。

香りの強さもオーダー出来るようになっています。

実際に香りをお試しすることができないので、合う人と合わない人が出てきているのだと思います。

初回のオーダーで自分にぴったりのものが作れるといいですが、そうでない場合は何度かフィードバック制度を活用してカスタマイズを繰返す必要がありそうです。

 

 

最後に

メデュラの解約についてまとめます。

 

まとめ

  • 解約は電話またはマイページから
  • 解約連絡は「次回製造開始日前」までに
  • 受取回数の縛りはなし
  • 14日間の返金保証あり

 

定期コースは入口である契約・申し込みは簡単ですが、出口である解約はややこしいイメージがあります。

期日を守って正しくすればあっという間に解約できます。

この記事、メデュラの解約方法が参考になれば幸いです!