リカボ(Re-CABO)定期購入の解約方法と注意点!返金保証や口コミも!

ダイエットの大敵といわれる糖質を利用するというサプリ、リカボの解約方法について解説していきます。

 

高麗人参やショウガ、マヌカハニーなどを配合し、基礎代謝に着目したサプリとなっています。

初回がお得で縛りナシと、気軽に始められそうですが、解約などすべての手続きがLINEなので、タイムラグが起きやすいようですね。

 

リカボが解約できないっていう口コミを見つけたけど…

 

以前の販売会社で電話がなかなかつながらなかったようですね。

 

これから定期コースで考えている方や、既に買っているけど解約方法を詳しく知りたい方の参考になればと思います!

 

この記事でわかること

  • リカボ(Re-CABO)の解約はLINEで
  • 解約は次回発送の10日前までに!
  • 受け取り回数の縛りはナシ!
  • 初回解約は差額支払発生
  • 返金保証アリでも手数料支払い

リカボ(Re-CABO)の解約・退会方法は?

解約方法と手順

リカボの解約はLINEでの受付となっています。

LINEをインストールできない携帯電話の方は、Webのサポート窓口から解約ができますが、写真付きの身分証明書を添付しなければいけないようです。

 

解約は、次回お届けの10日前までに手続きを済ませておきましょう。

 

まずは、操作手順について解説していきます。

 

  1. 下記の【クレオ製薬オートメーションサポートセンター】に電話する
  2. 流れるアナウンスに従って番号を押していく
  3. 電話を切ると届くSMSを開く
  4. 添付されている 【解約・休止専用】LINEの登録URLをタップ
  5. 専用LINEのトーク画面にある【エントリーフォームを受け取る】をタップ
  6. 【休止・解約エントリーフォームを受け取る】をタップ
  7. お名前・電話番号を入力
  8. 画面の指示に従って解約したい商品を選び【解約または休止のエントリーをする】をタップしてエントリー完了
  9. 解約完了のメッセージが届けば、完了!

 

 

クレオ製薬オートメーションサポートセンターの電話番号は、以下のとおりです。

 

電話番号:0570-666-817

オペレーター対応時間
平日10:00~18:00
(土日祝休み)

販売元株式会社クレオ製薬
所在地東京都渋谷区渋谷1-23-21 1502号

 

オートメーションサポートの電話は、24時間365日つながるので、LINEのURLはいつでも受け取れます。

しかし、解約エントリーを確認しているのは、平日のみとなります。

 

この営業時間外にエントリーした場合、翌営業日がエントリー日として処理されるようです。

連休などに注意して、余裕をもってエントリーしておきましょう。

 

リカボ(Re-CABO)をサポート窓口から解約するには?

LINEがインストールできない携帯電話の場合、サポート窓口から解約ができます。

手順は、以下のとおりです。

 

  1. サポート窓口にアクセスする
  2. 【Re-CABOをご購入の方】と書かれている横にある【こちら】をタップ
  3. ログイン画面になるので、メールアドレスとパスワードを入力してログインする
  4. 【お問い合わせ】をタップ
  5. 【お問い合わせ種別】は【解約について】を選択
  6. 【お問い合わせ内容】に解約したい旨を記入する
  7. 【プライバシーポリシーに同意】にチェックを入れる
  8. 【確認画面へ】をタップ
  9. 確認後、送信する
  10. 写真付きの身分証明書の添付を求められたら画像かPDFで送る
  11. 解約完了のメールが来れば、完了!

 

公式サイトには、サポート窓口からの解約は身分証明書の提示が必要と書かれていますが、お問い合わせフォームには添付箇所がないので、別途必要ということでしょう。

 

おそらく、身分証明書の確認までが手続なので、こちらもかなり余裕をもって手続きしたほうが良さそうです。

 

リカボを販売するクレオ製薬は現在、新型コロナウィルス感染症拡大対策で、完全リモートワークになっているようです。

そのため、全ての手続きが原則LINEのみとなっています。

こうした手続き方法の場合、電話での解約と違ってタイムラグが発生しやすいので、気をつけましょう。

 

退会方法と手順

リカボを解約しても、マイページは残ったままになっています。

ここでは、マイページの削除について解説していきます。

 

 

マイページの削除方法

マイページの削除は、LINEの【リカボ公式ショップ】から削除を申し込むことができます。

プライバシーポリシーには、

会員登録をしていただいたお客様に関しては、 店舗ページからログインしていただいた後に 情報の参照・訂正・退会が可能となります。

(引用元:https://re-cabo-cleo.jp/shop/privacy)

 

と書かれており、マイページから削除できるように感じますが、肝心のマイページには退会ボタンのようなものは見当たりません

 

実際にLINEで個人情報の削除を申し出たところ、担当者に確認するとの回答でした。

時間がかかりそうですが、対応はしてくれるようですね。

 

リカボ(Re-CABO)解約の注意点は?

解約は次回発送の【10日前】までに!

リカボを解約する際は、次回発送の10日前までに手続きが完了するようにしましょう。

次回お届け日は、マイページや明細書から確認ができます。

 

10日前を過ぎてからエントリーすると、解約不可のメッセージが届きます。

リカボの定期コースは14日間のサイクルとなっているため、お手元に届いたらすぐに手続きをするくらい早めに行うのがおすすめです。

 

リカボ(Re-CABO)は受け取り回数の縛りナシ!

リカボは、受け取り回数に関係なく解約することができます。

以前は4回の回数縛りがあったようですが、最近はなくなったようですね。

 

回数縛りはありませんが、初回だけ受け取って解約する場合、差額支払が発生してしまいます。

 

リカボ(Re-CABO)の初回解約は差額支払が発生

リカボの定期コースを初回だけ受け取って解約する場合、通常価格との差額支払が発生します。

場合によっては、2回目まで受け取って解約したほうが安く済みそうです。

 

2021年1月現在の支払金額を表にしてみました。

初回だけで解約2回目までで解約
初回500円500円
差額支払or2回目8,480円5,980円
合計支払金額8,980円6,480円

※価格は税抜
※2回目以降は別途送料500円発生

 

 

リカボの定期コースは、2回目以降が33%OFFの価格だそうです。

計算してみると、2回目まで受け取って解約したほうが安く済むようですね。

 

縛りをなくして差額支払にしたようですね。

 

しかし、飲み始めたら体調が悪くなったという方もいるかと思います。

その場合は、返金保証を使うこともできます。

 

リカボ(Re-CABO)は返品・返金できる?

リカボの返金保証は本当に返金保証なの?

リカボは、定期コースの初回分のみ返金保証があります。

発送から10日以内となっており、こちらもオートメーションサポートで専用フォームURLを取得して、LINEに登録する必要があります。

 

しかし、条件を見ていくと、果たして本当に返金保証なのかといった感じがありますね。

まずは、条件から見ていきましょう。

 

▼返金保証の条件▼

  • 定期コース初回分のみ
  • 発送日から10日以内
  • オートメーションサポートから返金・解約保証エントリーフォームを受け取り手続きする
  • 商品・明細書・同梱物すべて返送する
  • 返送は元払いで
  • 解約事務手数料550円を支払う

 

気になるのが、最後の【解約事務手数料550円】ですね。

リカボはサプリなので、税込540円となります。

 

しかし、手数料が550円なので、この時点で結局10円多く支払う形になります

さらに、返送は元払いで送料負担が発生するため、返金される金額よりも負担する金額のほうが多くなってしまいます。

 

ただ、初回で解約を申し出て差額支払が発生するよりは、負担が軽いですね。

 

どっちにしても何かの支払いが必要ってことかな。

 

 

リカボ(Re-CABO)は自己都合返品NG

リカボは、発送した商品に関しては返品ができないそうです。

ただし、パッケージ破損などの場合は返品できることもあります。

 

こちらもLINEでの対応なので、まずはオートメーションサポートに電話して、公式LINEのアカウントを登録して問い合わせましょう。

その後にサポートから連絡があるようです。

 

「到着後○○日以内」という決まりはないようですが、なるべく早めに連絡するのがおすすめです。

 

リカボ(Re-CABO)の口コミは?

口コミ

リカボを飲み始めて3ヵ月で2キロ痩せました!

運動もしていましたが、今までよりも運動の効果を実感している感じです。

(20代女性)


飲み始めて食事の量は減ったけど、痩せたかというと痩せてません笑

初回の1袋じゃ効果ないみたいですね。

(30代女性)


リカボを縛り無しで8月半ばに購入。

1週間で解約の電話をしましたが、「お繋ぎ出来るまでお待ち下さい」コールが流れて10分経っても誰も出ない。

公式サイトのお問い合わせから解約を入力依頼。受付ましたのメールは来ましたが、自動返信みたいです。

2回目の商品配送が有り、クレジット支払いカード一括で4,298円の明細が有り。

悔しいです。

(30代女性)

サプリを飲んですぐに基礎代謝が上がるわけではなく、やはり体質も関係あるので、早い方でも2ヵ月くらい継続しないと効果がないようですね。

あくまで健康食品なので、効果の個人差はとても大きいかもしれません。

 

また、リカボが以前の会社から販売されていた時の口コミを最後に載せました。

なかなか電話がつながりにくかったようです。

 

現在は販売会社が変わってオートメーションサポートになりましたが、2週間で次の分が届くので、早めに手続きしないとなかなか解約ができないのかもしれませんね。

 

 

最後に

リカボ(Re-CABO)の解約についてまとめます。

 

まとめ

  • 解約はLINEで
  • 次回発送の10日前までに!
  • 受け取り回数の縛りはナシ
  • 初回解約は差額支払発生
  • 返金保証ありだけど手数料発生

 

 

定期コースは入口である申し込みは簡単ですが、出口である解約はややこしいイメージがあります。

期日を守って手続きすれば、あっという間に解約できます。

この記事、リカボ(Re-CABO)の解約方法が参考になれば幸いです!