リカボ(Re-CABO)定期購入は初回解約と2回目以降の条件の違いに注意

リカボ(Re-CABO)の解約方法を解説していきます。

 

まず結論から、リカボの解約は

・解約専用のLINE
・LINEができない場合はお問い合わせフォーム

で行うことができます。

 

窓口
番号・URL解約手順
電話×
マイページ×
問い合わせフォームこちらをタップ手順詳細へ
メール×
公式LINEこちらをタップ手順詳細へ
その他×

 

解約は
初回のみで解約…2回目発送の5日前までに
2回目以降を受け取って解約…次回発送の15日前までに
完了させましょう。

 

この記事でわかること

  • リカボ(Re-CABO)の解約はLINEで
  • 解約は次回発送の15日前までに!
  • 受け取り回数の縛りはナシ!
  • 初回解約は差額支払発生
  • 返金保証アリ!

リカボ(Re-CABO)の解約・退会方法は?

リカボの解約は専用のLINEアカウントからの受付となっています。

LINEが使えない場合は、お問い合わせフォームから受け付けています。

 

解約の際は次回発送の15日前までに手続きしましょう。

ただし、初回だけ受け取って解約する場合は2回目発送の5日前までに受付です。

 

それぞれの解約方法を解説します!

 

リカボ(Re-CABO)をLINEで解約する方法

LINEでの解約手順はこちらです。

  1. こちらのリンクから「<休止・解約専用>クレオ製薬」のアカウントをLINEに登録
  2. トーク画面にある【エントリーフォームを受け取る】をタップ
  3. 【休止・解約エントリーフォームを受け取る】をタップ
  4. お名前・電話番号を入力
  5. 画面の指示に従って解約したい商品を選び【解約または休止のエントリーをする】をタップしてエントリー完了
  6. 解約完了のメッセージが届けば、完了!

 

解約エントリーを確認しているのは、平日の10:00~18:00のみとなります。

 

この営業時間外にエントリーした場合、翌営業日がエントリー日として処理されるようです。

連休などに注意して、余裕をもってエントリーしておきましょう。

 

リカボ(Re-CABO)をWEBから解約するには?

LINEがインストールできない携帯電話の場合、お問い合わせフォームから解約ができます。

手順は、以下のとおりです。

  1. お問い合わせフォームにアクセス
  2. 【お問い合わせ種別】は【解約について】を選択
  3. 【お問い合わせ内容】にリカボを解約したい旨とLINEができないことを記入する
  4. 【プライバシーポリシーに同意】にチェックを入れる
  5. 【確認画面へ】をタップ
  6. 確認後、送信する
  7. 解約完了のメールが来れば、完了!

 

以前は、LINE以外の解約では身分証明書の提示が必要と書かれていました。

しかし、現在はその記載がなくなっています。

その代わり、LINEが解約できないことを入力する必要があります。

 

あくまで基本はLINEということですね!

 

お問い合わせフォームの場合は、申請した後に解約の連絡が届いて手続き完了となります。

メールが受信できる設定になっているか確認しておきましょう。

 

休止方法と手順

リカボの休止もLINEかお問い合わせフォームからになります。

 

LINEは解約専用アカウントから休止もできます。

「解約するほどでもないけど少しお休みしたい」

「次回分だけお休みしたい」

こういった場合は、解約以外に休止する方法もアリですね。

 

LINEができない場合はお問い合わせフォームからになります。

リカボを休止したいことと再開希望の日にちを入れて送信しましょう。

 

休止の手続きも、次回発送の10日前までに済ませましょう。

 

退会方法と手順

リカボを解約しても、マイページは残ったままになっています。

また、LINEのアカウントも解約すると必要がなくなることがありますね。

ここでは、マイページの削除とLINEの連携解除について解説していきます。

 

 

マイページの削除方法

マイページの削除は、LINEの【リカボ公式ショップ】から削除を申し込むことができます。

手順はこちらです。

  1. こちらのリンクから「リカボ公式ショップ」のアカウントをLINEに登録
  2. トーク画面にある【Cleoとつながる】をタップ
  3. 認証を許可
  4. お名前などを入力
  5. 文字が入力できるようになったら「退会したいので登録した情報を削除してほしい」ことを入力
  6. 退会完了のメッセージが来たらOK

 

プライバシーポリシーには、

会員登録をしていただいたお客様に関しては、 店舗ページからログインしていただいた後に 情報の参照・訂正・退会が可能となります。

(引用元:https://re-cabo-cleo.jp/shop/privacy)

 

と書かれており、マイページから削除できるように感じますが、肝心のマイページには退会ボタンのようなものは見当たりません

 

実際にLINEで個人情報の削除を申し出たところ、担当者に確認するとの回答でした。

時間がかかりそうですが、対応はしてくれるようですね。

 

LINEの連携解除方法

LINEの連携解除はご自身のスマホで操作しましょう。

販売元のクレオ製薬やフォックスにお願いしてもやってもらえません。

 

手順はこちら。

  1. LINEのホーム画面右上にある歯車マーク(設定)をタップ
  2. 【アカウント】をタップ
  3. 【連動アプリ】をタップ
  4. 削除するアカウントを選択
  5. 【連動を解除】をタップ
  6. 【OK】をタップして完了!

 

いらなくなったアカウントは、ブロックしたりただ削除するだけでもOK。

しかし、それだけだと連携はつながったままになっています。

不安な方は、この操作をしてから削除すると安心ですね。

 

リカボ(Re-CABO)解約時の条件・注意点は?

解約は次回発送の【15日前】までに!

リカボを解約する際は、次回発送の15日前までに手続きが完了するようにしましょう。

次回お届け日は、マイページや明細書から確認ができます。

 

15日前を過ぎてからエントリーすると、解約不可のメッセージが届きます。

その場合は、発送された分を受け取ってから再度エントリーが必要です。

 

初回のみ解約は2回目発送の【5日前】までに!

リカボを初回分だけで解約する場合は2回目発送の5日前までに手続きしましょう。

これは、初回と2回目以降で届く数が異なるため。

初回は2週間分1袋のみですが、2回目以降は2袋届きます。

 

たしかに、15日前だとそもそも届いていないのでは?となりますね。

 

以前は初回でも2回目以降でも次回発送の10日前だったので、少し余裕ができましたね。

とはいえ、発送日が基準となっているので、うっかり遅くなると2回目が発送されてしまうことも。

届いて数日試したら、次回からどうするか考えておきましょう!

 

リカボ(Re-CABO)は受け取り回数の縛りナシ!

リカボは、受け取り回数に関係なく解約することができます。

以前は4回の回数縛りがあったようですが、最近はなくなったようですね。

 

回数縛りはありませんが、初回だけ受け取って解約する場合、差額支払が発生してしまいます。

 

リカボ(Re-CABO)の初回解約は差額支払が発生

リカボの定期コースを初回だけ受け取って解約する場合、通常価格との差額支払が発生します。

 

通常価格は、2023年4月現在だと送料込で10,480円です。

この価格を基に、支払金額を表にしてみました。

初回だけで解約2回目で解約
初回500円500円
差額支払or2回目9,980円9,980円
合計支払金額10,480円10,480円

 

まさかのまったく同じ金額!

 

初回で解約しても2回目を受け取っても、負担する金額は全く同じになります。

異なるのは、初回で解約だと1袋だけですが2回目で解約すると3袋残ること。

なんとなく解約したい方は、2回目まで受け取っても良さそうですね。

 

しかし、飲み始めたら体調が悪くなったという方もいるかと思います。

その場合は、返金保証を使うこともできます。

 

リカボ(Re-CABO)は返品・返金できる?

リカボは返金保証アリ

リカボは定期コースの初回分のみ返金保証があります。

まずは条件から見ていきましょう。

 

▼返金保証の条件▼

  • 定期コース初回分のみ
  • 発送日から10日以内
  • 返金・解約保証エントリーフォームを受け取り手続きする
  • 商品・明細書・同梱物すべて返送する
  • 返送は元払いで

 

対象はあくまで初回の500円分。

返送の際に送料が発生するので、まるまる500円が返ってくるわけではなさそうです。

ただ、初回で解約を申し出て差額支払が発生するよりは、負担が軽いですね。

 

返金保証というよりは、差額支払いを免除できるといった形でしょうか。

 

返金保証の手順も載せておきますね。

  1. 「リカボ公式ショップ」のLINEアカウントを登録
  2. トーク画面で認証を許可
  3. 【返金保証エントリーフォームを受け取る】をタップ
  4. 内容に従って入力・選択
  5. 1ヶ月以内にメッセージで書かれている住所へ返送
  6. 返送されたものの確認が終わって3週間~1ヶ月半くらいで返金

 

すぐに申請しても1ヶ月ほど時間がかかる形です。

また、解約ではなく公式アカウントからの申請になるので注意したいですね。

 

リカボ(Re-CABO)は自己都合返品NG

リカボは、発送した商品に関しては返品ができないそうです。

ただし、パッケージ破損などの場合は返品できることもあります。

 

こちらもLINEでの対応なので、公式LINEのアカウントを登録して問い合わせましょう。

その後にサポートから連絡があるようです。

 

「到着後○○日以内」という決まりはないようですが、なるべく早めに連絡するのがおすすめです。

 

リカボ(Re-CABO)の口コミは?

口コミ

リカボを飲み始めて3ヵ月で変化が!

運動もしていましたが、今までよりも運動の効果を実感している感じです。

(20代女性)


飲み始めて食事の量は減ったけど、痩せたかというと痩せてません笑

初回の1袋じゃ効果ないみたいですね。

(30代女性)


リカボを縛り無しで8月半ばに購入。

1週間で解約の電話をしましたが、「お繋ぎできるまでお待ち下さい」コールが流れて10分経っても誰も出ない。

公式サイトのお問い合わせから解約を入力依頼。受付ましたのメールは来ましたが、自動返信みたいです。

2回目の商品配送が有り、クレジット支払いカード一括で4,298円の明細が有り。

悔しいです。

(30代女性)

サプリを飲んですぐに基礎代謝が上がるわけではなく、やはり体質も関係あるので、早い方でも2ヵ月くらい継続しないと効果がないようですね。

あくまで健康食品なので、効果の個人差はとても大きいかもしれません。

 

また、リカボが以前の会社から販売されていた時の口コミを最後に載せました。

なかなか電話がつながりにくかったようです。

 

現在は販売会社が変わってオートメーションサポートになりましたが、2週間で次の分が届くので、早めに手続きしないとなかなか解約ができないのかもしれませんね。

 

 

最後に

リカボ(Re-CABO)の解約についてまとめます。

 

まとめ

  • 解約はLINEで
  • 次回発送の15日前までに!
  • 受け取り回数の縛りはナシ
  • 初回解約は差額支払発生
  • 返金保証アリ

 

定期コースは入口である申し込みは簡単ですが、出口である解約はややこしいイメージがあります。

期日を守って手続きすれば、あっという間に解約できます。

この記事、リカボ(Re-CABO)の解約方法が参考になれば幸いです!