フラコラ(fracora)定期コースの解約方法と注意点を詳しく解説!

原液美容液からスキンケア、サプリメントまでと、外側からも内側からもケアできる商品がラインナップされている、フラコラ

特に原液美容液で知られていますよね。

 

この記事では、フラコラの解約方法について解説していきます。

これから始めようか考えている方や、改めて解約方法を知っておきたい方のお役に立てたらと思います。

 

この記事での「定期コース」は、定期便とらく楽セレクト便の両方になります。

どちらも解約方法は同じで解約できるので、気になる方はチェックしてくださいね!

 

この記事でわかること

  • フラコラの解約はチャット・お問い合わせフォーム・電話で
  • 解約は次回発送の1週間前までに!
  • 受け取り回数の縛りはナシ!
  • 返金保証ナシ

フラコラの解約・退会方法は?

解約方法と手順

フラコラの解約は以下の方法での受付となっています。

  • チャット
  • お問い合わせフォーム
  • コールセンターへ電話

 

解約の際は次回発送の1週間前までに連絡しましょう。

 

それぞれの解約方法について解説していきます。

 

フラコラをチャットで解約する方法

チャットでの解約手順はこちらです。

  1. 公式サイトにある【チャットで聞いてみる】をタップ
  2. 【ご利用中の定期便について】をタップ
  3. 【定期便の解約・その他について】をタップ
  4. 【定期便を解約したい】をタップ
  5. 【チャットで問い合わせる】をタップしてオペレーターに繋ぐ
  6. チャットでやりとりして解約完了のチャットがきたら完了

 

チャットの対応時間は9時から18時。

年中無休なので、お休みの日でも手続きできそうですね。

 

時間外だと自動応答になってしまって解約手続きができません。

 

オペレーターにつながればチャットでやり取りするだけなので、スマホなどで文字を打っていくだけで簡単に解約できます。

 

また、チャットは文字で残るので、解約の引き止めなどもなさそうですね。

心配な方は、チャットのやり取りをスクショで撮ってもいいでしょう。

 

公式サイトにらく楽セレクト便は電話かお問い合わせフォームで解約って書かれていましたが……

 

実際にチャットで聞いてみました。

 

定期便でもらく楽セレクト便でも、チャットで解約を受け付けているようです。

チャットに慣れている方なら、安心して解約できますね!

 

フラコラをお問い合わせフォームから解約する方法

お問い合わせフォームからの手順はこちらです。

  1. お問い合わせフォームにアクセス
  2. お客様情報の取り扱いにチェック
  3. お名前などを入力
  4. お問い合わせ項目は【定期便の解約】を選択
  5. 当月か翌月以降か選択
  6. 商品名を入力
  7. お問い合わせ内容に解約したいことと解約理由を入力
  8. 【入力内容を確認する】をタップ
  9. 内容を確認して送信
  10. 解約完了のメールが来たら完了

 

お問い合わせフォームは、マイページにログインしてからアクセスするとお名前などの入力を省略できます。

 

「チャットって、すぐ返信しないといけない感じがして苦手なんですよね」といった方は、お問い合わせフォームがおすすめです。

また、お問い合わせフォームでの解約はかなり前からできるので、フラコラを長く愛用している方だと、このやり方が慣れているかもしれません。

 

お問い合わせフォームの送信はいつでもできますが、確認しているのは日中の営業時間内です。

夜に送信すると、返信が翌日以降になってしまうので遅く感じるかもしれませんね。

 

フラコラを電話で解約する方法

コールセンターの電話番号はこちらです。

電話番号:0120-57-2020

営業時間:平日9:00~21:00
土日祝9:00~17:00
(年中無休)

販売元株式会社 協和
所在地東京都新宿区西新宿1-22-2
新宿サンエービル9F

 

平日は21時までと遅くまで営業していて、土日も営業しています。

電話に慣れている方なら、いつでも電話できてすぐに解約されたかがわかるのでおすすめです。

 

公式サイトにはらく楽セレクト便の解約方法として載っていますが、通常の定期便でも解約できます。

 

電話でもネットでも解約できるのはうれしいですね!

 

公式サイトによると、現在新型コロナウィルス感染症拡大の影響でオペレーターの人数が少なくなっている状態のようです。
チャットや電話がつながりにくかったり、お問い合わせフォームからの返信が1週間くらいかかってしまうこともあるそうなので、解約の連絡は早めにしておきましょう。

 

退会方法と手順

フラコラの定期コースを解約しても、マイページは残ったままになっています。

メルマガが届き続けたり、個人情報も心配ですよね。

 

ここでは、メルマガの解除とマイページ削除について解説していきます。

 

メルマガの解除方法の手順

メルマガの解除はマイページから操作できます。

  1. マイページログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力してログイン
  2. 【ご登録情報】をタップ
  3. メルマガのチェックを外す
  4. 保存して完了

 

メルマガの配信タイミングによっては、何通か届くこともあります。

しばらく経つと届かなくなるので、様子を見てみましょう。

 

マイページの削除方法

マイページの削除はチャットかお問い合わせフォームから受け付けています。

それぞれの手順を載せていきますね。

 

▼チャットからの退会手順▼

  1. 公式サイトの【チャットで聞いてみる】をタップ
  2. 【マイページについて】をタップ
  3. 【オペレーターに問い合わせる】をタップ
  4. オペレーターにつながったら「退会したいので登録した情報を削除してほしい」ことを伝える
  5. 退会手続き完了のチャットが来たらOK

 

▼お問い合わせフォームからの退会手順▼

  1. お問い合わせフォームにアクセス
  2. お客様情報の取り扱いにチェック
  3. お名前などを入力
  4. お問い合わせ項目は【デジタルサポート(WEB登録含む)】を選択
  5. 【WEB登録削除希望】を選択
  6. お問い合わせ内容に「退会したいので登録情報を削除してほしい」ことを入力
  7. 【入力内容を確認する】をタップ
  8. 内容を確認して送信
  9. 退会完了のメールが来たら完了

 

退会とは別の手続きになるので、解約した後に退会するのがやや面倒に感じます。

しかし、解約と違って退会はいつまでといった期限がないので、時間が空いた時に済ませておくくらいの感覚で良いでしょう。

 

休止方法と手順

フラコラの休止は以下の方法で手続きできます。

  • マイページ
  • お問い合わせフォーム
  • 定期便変更専用ダイヤル

 

こちらもそれぞれの方法に分けて解説していきます。

 

マイページから休止する方法

マイページからの休止手順はこちらです。

  1. マイページにログイン
  2. 【定期便の確認・変更】をタップ
  3. 【詳細・変更】をタップ
  4. 再開したい日を選ぶ
  5. 【変更内容の確認へ進む】をタップ
  6. 内容を確認して保存すれば完了

 

マイページから休止した場合は、再開した後もお届けサイクルが変更になります。

元のサイクルへ戻したい場合は、再開後にマイページから変更しておきましょう。

 

お問い合わせフォームから休止する方法

お問い合わせフォームからの休止手順はこちらです。

  1. お問い合わせフォームにアクセス
  2. お客様情報の取り扱いにチェック
  3. お問い合わせ項目は【定期便のお休み】を選択
  4. お休みを1ヵ月~4ヵ月の中から選ぶ
  5. お休みする商品名を入力
  6. お問い合わせ内容にお休みしたいことを入力
  7. 【入力内容を確認する】をタップ
  8. 内容を確認して送信
  9. 休止手続き完了のメールが来たら完了

 

お届けサイクルによっては、選べない項目があるようです。

特に60日や90日サイクルの方は気を付けたいですね。

 

定期便変更ダイヤルで休止する方法

定期便変更専用ダイヤルはこちらです。

電話番号:0120-123-343

自動音声のため24時間OK

 

自動音声なので、つながりにくいといったことはなさそうです。

ダイヤルをタップする操作でできるので、簡単にできます。

 

定期便変更ダイヤルでは、お客様番号が必要になります。

明細書をお手元に準備してからダイヤルしましょう。

 

フラコラ解約の注意点は?

解約は次回発送の【1週間前】までに!

フラコラの定期コースは次回お届けの1週間前までに手続きしましょう。

次回発送日はマイページや明細書から確認できます。

 

1週間前を切ってしまうと、発送準備に入ってしまうため解約できなくなってしまいます。

 

フラコラの定期便は、以下のサイクルから選べます。

  • 30日
  • 60日
  • 90日

 

特に90日サイクルだと、間隔が長い分お届け日を忘れてしまいがち。

できれば届いてから10日くらい経ったら、次回分からをどうするか考えてみましょう。

 

フラコラは受け取り回数の縛りはナシ!

フラコラの定期コースは受け取り回数に関係なく解約することができます。

もちろん、初回を受け取って解約してもOKです!

 

合わない商品を何回も受け取らなくていいのはうれしいですね!

 

また、フラコラは定期コース価格が初回からずっと同じ。

初回だけ激安といったわけではないので、続けやすいコースになっています。

 

ユーザーに優しい価格設定は、商品自体の高評価にもつながりますね!

 

フラコラは返品・返金はできる?

フラコラは返品できる?

フラコラは未開封なら返品できます。

もし、解約の連絡が発送後になってしまって届いた場合は、そのままにしてすぐに連絡しましょう。

 

到着後8日以内に、必ず事前にお客様相談室に電話してから返送しましょう。

お客様相談室の電話番号はこちらです。

電話番号:0120-766-277

営業時間:平日9:00~17:30
(土日祝休み)

 

また、返送は元払いになります。

万が一、注文したものと違う商品が届いたり破損などの不備があった場合は、着払いの返送で交換対応です。

 

▼返品の条件▼

  • 未開封
  • 到着後8日以内
  • 必ず事前にお客様相談室へ電話
  • 自己都合での返品は元払いで!
  • 不備があった場合は着払いで交換対応

 

フラコラは返金保証ナシ

フラコラには返金保証がありません。

フラコラといえば原液美容液が有名ですが、原液といえどもスキンケア商品なので、必ず何らかの効果が実感できるわけではないからかもしれません。

 

また、他の商品にも返金保証がありませんでした。

ただ、回数縛りがなくて初回で解約もできるので、合わないと感じたら解約できるのが良い点といえるでしょう。

 

いろいろな種類の美容液があるから、いろいろ試せそうですしね。

 

また、フラコラの定期コースにはスポット交換というものがあります。

使い切れなかった時は他の商品に交換して定期コースを継続できるというサービスです。

 

このように、定期コース自体のサービスが充実しているので、返金保証を設けていないことも考えられそうですね。

 

フラコラの口コミは?

フラコラの商品はさまざまなラインナップがあります。

今回はその中から、圧倒的な口コミ数を誇るプラセンタエキス原液をピックアップします。

 

口コミ

水かな?というくらいサラッとしたテクスチャですが、つけた瞬間にしっとり感があるように感じます。

私は普通肌なので、夏などはこれ以外つけたくないってくらいです笑

乾燥肌の方なら、冬でも乗り切れるのでは!?

(40代女性)


プロテオグリカン原液と交互に使っています。

疲れた肌にスーッと染みこみやすいテクスチャが好きです。

余ったときは唇や手にも塗っています。

(30代女性)

 

ほんの少量でも肌にしっかりなじむようで、容量が足りないといった口コミはあまりありませんでした。

サラサラしたテクスチャなので、この後につける化粧水と混ざったりもなさそうで、使い勝手の良いプラスワンアイテムといえるでしょう。

 

口コミサイトには、フラコラのさまざまな商品の口コミが載っています。

気になる商品の口コミを参考にしながら、購入を考えてみても良いでしょう。

 

最後に

フラコラの解約についてまとめます。

 

まとめ

  • フラコラの解約はチャット・お問い合わせフォーム・電話で
  • 解約は次回発送の1週間前までに!
  • 受け取り回数の縛りはナシ!
  • 返金保証ナシ

 

フラコラのようなスキンケア商品は、買い忘れを防げる定期コースがおすすめ。

しかし、定期コースは止めたいときに解約の手続きをするのが面倒に感じますよね。

 

フラコラはチャットやネットのお問い合わせフォームから解約できて、回数縛りもありません。

電話以外でも解約できて、方法もいろいろなのはポイント高めですね!

 

この記事、フラコラの解約方法がお役に立てたら幸いです。