ドクタースティック定期コースの解約方法と注意点!返金保証も解説

ドクタースティックはニコチンやタールを一切含まない、環境や依存性に配慮された電子タバコです。

しっかりとした吸い心地なのにニコチンとタールは含まず、匂いも気にならないので紙たばこから移行している人も多いようです。

 

いまや主流となりつつある加熱式タバコにもニコチンは含まれていますよね。

 

禁煙を目的とした商品ではありませんが、タバコが減ったという声も!

 

ドクタースティックは単品で購入することもできますが、定期コースにすることで通常の販売価格よりお得に購入することができます。

定期コースでの使用を検討している方や、既に購入して使用しているけど解約方法が知りたい方のお役に立てれば幸いです。

 

この記事でわかること

  • ドクタースティックの解約は電話連絡で
  • 解約は次回お届けの5営業日前までに!
  • 受け取り回数の縛りなし!
  • 返金保証あり!

ドクタースティックの解約・退会方法は?

解約方法と手順

ドクタースティックの解約はお問い合わせ窓口に電話での受付となっています。

次回お届けの5営業日前までに電話をかけて解約したいことを伝えましょう。

 

解約専用ダイヤル
0570-007-085
カスタマーセンター
0120-590-800
0570-077-023

営業時間:10:00~18:00
(土日祝日は休業)

販売元株式会社HAL
所在地〒 900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-9-1
サニービル4F

 

公式HP上に解約用ダイヤルとして3種類の電話番号が紹介されていました。

名目上は「解約専用ダイヤル」ですが、実際はどれもカスタマーサポートへつながるので専用ダイヤルという訳でもないと感じますね。

 

1番目の番号が「解約専用」としてはメインの番号のようですね。

 

メールで問い合わせをしても1番目の番号を案内されました!

 

どの番号にかけてもしっかりつながるので、もしつながりにくい場合は順番にかけてみるのも手かもしれませんね。

注意が必要なのは、0570から始まる番号はナビダイヤルなので、コールが始まった時点で通話料が発生してしまいます。

 

つながりにくい時は一度電話を切ってしばらくしてからかけてみましょう!

 

ドクタースティックを調べてみると、「解約できない」といった口コミが多く見られました。

 

その理由として考えられるのは

  • 以前はマイページから解約できたが操作方法が分かりづらかった
  • 以前はLINEでの解約方法を取っていたが返信等が遅いなどのトラブルが起きていた
  • そもそも電話がつながりにくい

等が考えられます。

 

ですが現在(2022年5月)時点で、解約方法は電話のみとなっています。

 

とにかく早めに電話をかけるのが一番ですね!

 

公式HPでもアナウンスがありましたが、休み明けは特に電話が集中しているようです。

それ以外にもランチタイムや夕方などは電話が集中しやすい傾向にあります。

 

解約方法が電話だけなのはシンプルな反面、電話がつながらない場合が多々ありますね。

 

解約を決めたなら1日でも早く電話をかけるように心がけましょう!

 

退会方法と手順

ドクタースティックの購入には会員登録が必要になります。

個人情報を登録するので、解約後にもう購入する予定がないならアカウント削除をしておきましょう。

 

こちらの販売元はメルマガの配信はしていないそうですよ!

 

メルマガ配信が無い分、うっかりアカウント削除も忘れてしまいそうですね・・・。

 

たしかに何もコンタクトが無いならそのまま忘れてしまいそうです。

ですがネット社会の今、やっぱり個人情報の管理はしっかりとしておきましょう!

 

アカウントの削除方法

アカウントの削除は電話連絡、またはお問い合わせフォームからの連絡で受け付けてもらえます。

解約の連絡をするときに一緒にお願いしてしまうのがスムーズですね。

 

お問い合わせフォームは以下の手順で送信しておきましょう。

 

  1. お問い合わせフォームにアクセス
  2. 内容は【その他】を選択
  3. 内容欄に「アカウント削除希望」と入力
  4. 氏名等必要事項を入力
  5. 【送信】をクリック

 

販売元から返信があればアカウント削除完了です。

しばらくたっても返信が無い場合は、再度送信するか電話をかけてみましょう。

 

休止方法と手順

ドクタースティックの休止はマイページから手続きが可能です。

 

完全にドクタースティックに移行してしまえば休止の必要も少なくなるように感じますが、紙たばこや加熱式と併用を考えている場合はシチュエーションで使い分けるといった事がほとんどではないでしょうか?

 

喫煙所がある場合は紙たばこ、渋滞中など車中は加熱式といった感じですね。

 

家と出先で使い分ける人もいますね。

 

また、今はいろいろなタイプのタバコが販売されているので違ったデバイスも試してみたいといった場合もあるでしょう。

そんな時はマイページで休止の手続きをしておきましょう。

 

  1. マイページにアクセス
  2. 【定期便情報】のページで休止したい商品の【休止】をクリック
  3. ページが切り替わるので再度【休止】をクリック
  4. キャンセル理由が出てくるので当てはまるものにチェックを入れる
  5. 【休止】をクリック
  6. 最終確認のウィンドウが開くので【OK】をクリック
  7. ページが切り替わり【再開】ボタンが表示されているのを確認
  8. 下部の【状態】が【休止中】になっていればOK

 

ドクタースティックを休止できる期間は、なんと無期限との事です。

休止してほかのタバコを試してみた結果ドクタースティックに戻らない場合は、しっかり解約しておくのを忘れないようにしましょうね!

 

ドクタースティック解約の注意点は?

解約は次回お届けの【5営業日前】までに!

解約の期限は次回お届けの5営業日前までとなります。

次回お届け日はマイページで確認できるので、忘れずチェックしておきましょう。

 

5「営業日」という表現、サブスクにはよく見られますよね。

 

これは「営業日だけを数える」という意味です!

 

こちらの販売元は土日祝日は休業日なので、次回お届け日から土日祝日を抜いて5日さかのぼった日が解約の期限になります。

とくに年末年始やゴールデンウィークなど祝日が重なっている場合は特に期限に注意が必要です。

 

次回お届け日が分かったらすぐにカレンダーを確認しておきましょう!

 

ドクタースティックは受け取り回数の縛りはなし!

ドクタースティックに受け取り回数の縛りはありません!

もちろん初回だけの購入で解約もできるので、まずは少し試してみたい人にも安心ですね。

 

ただし、1点注意が必要です!

 

ドクタースティックの定期コース初回は、タバコを吸うのに必要なデバイス一式と、実際に差し込んで使用するポッドのお試し品が届きます。

 

初回はポッドが1つだけなんですね。

 

これで何となくわかると思いますが2回目は初回が届いた10日後に届くという、初回と2回目の間隔が極端に短いスケジュールになっています。

 

ポッドは1つで約290回の吸引が可能との事なので、1個で10日というのはお試しとしては十分といえなくもないです。

ポッドの使い方などは公式HPでチェックできますが、加熱式でいうと「プルームテック」なんかが近いでしょう。

 

でも、せめてポッド2個はつけてほしい所ですよね・・・。

 

筆者は喫煙者なのですが、正直1個は「オイオイオイ・・・」といった感想でした。

それはさておき、初回から10日後に2回目が届いてしまうという事は、初回解約の場合はすぐに連絡をしないと間に合わないという事が分かりますね。

 

初回での解約を考えている場合は、商品到着日をマイページでしっかりとチェックして2回目到着から5営業日前を忘れず確認しておきましょう!

 

ちなみにドクタースティックの充電はUSB充電です。

届いたときにすでに充電されているといった口コミもありましたが、反対に充電はされていないといった口コミも。

 

初回が届いたらすぐに充電を確認して、まずは吸い心地を確認してみましょう!

 

それで合わなかったら、すぐに解約の連絡をしておきましょうね!

 

ドクタースティックは返品・返金はできる?

返金保証付きで安心!

ドクタースティックの定期コースには30日間の全額返金保証がついています!

まずは、返金保証を利用する場合の条件と返金までの流れを確認しておきましょう。

 

▼返金保証利用の条件▼

  • ドクタースティックを初めて購入した人のみ
  • 保証期間は初回到着から30日間
  • 初回分の受け取りと支払いが済んでいる事
  • 購入した商品ページに「返金保証付き」の記載がある事
  • 本体デバイスも必ず返品する事

 

▼返金保証利用の流れ▼

  1. 初回到着から30日以内に返金保証フォームから連絡をする
  2. 連絡後、販売元から商品返送の手順や返送先がメールで送られてくる
  3. 指示に従って
    ・本体デバイス一式(USBチャージャー)
    ・使用済みPOD
    ・納品書
    を着払いで返送

 

以上が返金保証利用の大まかな流れになりますね。

 

ここで注意が必要なのは、返金保証申請フォームからでは解約はできないという点です!

返金保証は30日間の期間がありますが、先述の通り初回から10日後には2回目のポッドが届きます。

 

後述しますが、ドクタースティックは自己都合での返品は受け付けてもらえません。

なので、返金保証を利用する場合はまずしっかりと解約の連絡をしてから申請することをおススメします。

 

初回が届いたらまず試してみて、合わなかったらすぐに解約の電話を!

 

順番を間違えなければ初回解約の期間こそ短いですが、返金保証は30日間あるので慌てず申請ができそうですね。

 

さらにもう一点注意して欲しいのは、デバイスなどを返送する住所は公開されていないという点です。

販売元の所在地とは違う場所への返送が必要なようですが、そのあて先はどこにも記載されていません。

 

これは、きちんとした手順を持って返金手続きをしてもらうことが目的とのこと。

返送先は申請後にメールで知らされるようですね!

 

加熱式などの電子タバコはデバイスが無いと利用することはできません。

返金保証を利用するとデバイスの返送も必要になるので、またいつかドクタースティックを利用したくなってもまたデバイスの購入から始めないといけません。

 

もし、ドクタースティックをまた利用したくなりそうなら、返金保証は使わずデバイスを手元に残しておくのもアリですね。

 

初期不良やアフターサービスは?

ドクタースティックを購入した後、デバイスの不具合などがあった場合しっかりとアフターフォローはしてくれるのでしょうか?

 

ドクタースティックは初期不良や使用中の故障等のアフターサービスもしっかりしてくれますよ!

 

まず、初期不良が合った場合は到着から8日以内に連絡をすれば良品との交換をしてもらえます!

公式HPのチェックリストをよく読んで、あてはまるようならお問い合わせフォームか電話で「初期不良サービス」を利用したいと連絡しておきましょう。

 

連絡後は下記の要領で手続きを進めて下さいね。

  1. 到着から8日以内にお問い合わせフォームまたは電話で連絡
  2. 販売元から指示のあった住所へ、商品を着払いで返送
  3. 返送するのは初回に届いたデバイス一式と納品書

 

初期不良は無くても、使用していると調子が悪くなることも考えられます。

その場合は年間3回まで無償で新品と交換してくれるアフターサービスもあります!

 

もしドクタースティック本体の調子が悪くなったら、初期不良と同じ要領で「アフターサービス利用希望」と連絡をしておきましょう。

 

アフターサービスもしっかりしているから安心して利用できそうです!

 

自己都合での返品は不可!

ドクタースティックはどんな事情があっても自己都合での返品は受け付けてもらえません!

うっかり解約を忘れてしまっても返品はできないので注意しましょう。

 

何度も言いますが、特に初回での解約は要注意ですね!

 

初回から10日後に2回目のセットが届きます。

2回目はフレーバーポッド5つ入りの箱が4箱届くコースで、支払額は10,960円になります。

 

利用するならまだしも、自分に合っていなかったらかなり痛い出費です。

 

初回で継続を迷うようなら早めに決断をして解約の連絡をしておいた方が良さそうですね!

 

ドクタースティックの口コミは?

口コミ

普段紙たばこの自分にとってはやはり物足りない。

このてのタイプはダラダラと吸い続けてしまうので、結果的にランニングコストが高くなってしまう。

ファッションで持ちたい人には良いのかも。

(引用元:30代 男性)


スッキリとしたメンソールが心地よく、煙もしっかり出るのでなかなか良いと思う。

ただ充電がしにくいので改善して欲しい。

(引用元:20代 女性)

紙たばこを利用している人からは物足りないといった声が多くありました。

加熱式タバコが広まった時も「満足できる・できない論争」がありましたが、電子タバコにはつきものなのかもしれませんね。

 

ただ、禁煙を目指してドクタースティックを始めた人も多いようですね。

 

他のデバイスや紙たばことの併用を考えるならコストがかかるのもネックですね。

 

実は筆者も購入を考えたことがあるのですが、現在紙たばこと加熱式タバコの併用をしているので、もし購入となるとどちらかとの併用になりそうです。

そうした時のコストを考えると、ドクタースティック定期コースがお得とは言い切れなくなり購入には至りませんでした。

 

まずは実際にタバコにかかっているコストをしっかり計算して、続けていけるのか検討するのが良さそうですね。

 

最後に

ドクタースティックの解約についてまとめます。

 

まとめ

  • 解約は電話連絡で!
  • 次回お届けの5営業日前までに連絡を!
  • 回数縛りなし!
  • 返金保証あり!
  • 通常返品不可!特に初回での解約は期限に要注意!

 

定期コースは入口である契約・申し込みは簡単ですが、出口である解約はややこしいイメージがあります。

期日を守って正しくすればあっという間に解約できます。

この記事、ドクタースティックの解約方法が参考になれば幸いです!