教材サポート

もっと数学の世界

時事ニュース・ダイジェスト

月刊最新時事問題

英語朗読コンテスト

試験に出る時事ニュースダイジェスト

「いまを見る」目を養うために,直近の世界・日本の重大ニュースを解説します。
簡単な一問一答問題もついて,時事問題対策に役立ちます。

 

覚えておこう!ビッグトピック 2016年7月~8月

日本地図

①7月1日〈世界〉国連安保理、非常任理事国の任期折半、イタリアとオランダ

国連総会は、今年度末に任期切れとなる非常任理事国5か国のうち未定だった1か国について改選を行い、2年の任期のうち、2017年はイタリア、2018年はオランダが務めることになった。他の4か国はカザフスタン、ボリビア、スウェーデン、エチオピアが選出されている。なお、日本は2017年12月末まで非常任理事国である。

②7月2日〈世界・バングラデシュ〉テロ、日本人7人死亡。青年海外協力隊撤退

バングラデシュの首都ダッカで起きた飲食店襲撃事件で、日本人7人を含む20人が死亡した。中東の過激派組織イスラム国(IS)が犯行声明を出している。この事件を受け、隊員らの安全確保を理由に、国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊とシニアボランティアが同国から全員撤退した。

③7月8日〈日本・京都〉金閣寺「幻の搭」の一部か

京都市埋蔵文化財研究所は、世界遺産・金閣寺の境内から、足利義満が建造したとされる巨大な仏塔「北山大塔」の塔頂についていたと見られる相輪の破片が見つかったと発表した。文献によると義満は1404年、別荘などを造営していた北山殿(金閣寺の前身)に大塔の建造を始めたが、1416年、完成間近に落雷で焼失したとされている。

④7月10日〈日本〉参議院議員通常選挙、与党大勝、改憲派3分の2超す

第24回参議院議員通常選挙で、自民党は56議席、公明党は14議席を獲得した。この結果、憲法改正に前向きな大阪維新の会などを加えた改憲勢力が、非改選議席を加えると憲法改正発議に必要な3分の2に達した。また、この選挙により、鳥取と島根、徳島と高知の選挙区を統合する合区や、国政選挙では初めて満18歳以上の有権者が投票をした。

⑤7月17日〈日本・東京〉国立西洋美術館、世界文化遺産に登録

トルコのイスタンブールで開催された国連教育科学文化機関(UNESCO)の世界遺産委員会は、国立西洋美術館(東京都台東区)を含む7か国17資産で構成される「ル・コルビュジエの建築作品」の世界文化遺産登録を決めた。国内の世界文化遺産は2015年に登録された「明治日本の産業革命遺産」(福岡県など8県)につづいて16件目、自然遺産も含めた世界遺産は国内20件目となる。

⑥8月6日〈世界・ブラジル〉南米初のリオデジャネイロオリンピック開幕

現地時間の5日、南米で初開催のオリンピックとなるリオデジャネイロオリンピックの開会式が行われ、17日間、28競技306種目の熱戦が行われた。大会には史上最多となる205か国・地域に、国際オリンピック委員会(IOC)が創設した難民選手団の10選手、個人参加を合わせて1万人超の選手が参加した。なお、今回のオリンピックでは、日本のメダル獲得数は過去最多であった。

日本地図

⑦8月8日〈日本〉天皇陛下、お気持ち表明

生前退位の意向を持たれている天皇陛下が、象徴としての務めに関するお気持ちを表明された。この中で陛下は、高齢に伴う「身体の衰え」を考慮し、「全身全霊で務めを果たしていくことが難しくなるのではないかと案じている」との思いを明らかにした。

⑧8月24日〈世界・イタリア〉イタリア中部で大地震発生

イタリア中部で、震源の深さ約10㎞、マグニチュード6.2の大地震がおこった。8月末時点で、死者290人を超す大きな被害が出た。なお、さらに多くの行方不明者がいると見られている。現場は山間部に家が点在し、狭い道路が救出作業を困難にしている。イタリアでは石造りの家が多いため被害をより多くしたとされる。

⑨8月28日〈日本・福島〉福島原発事故、国民負担額4兆2000億円を超す

2011年3月11日に発生した東日本大震災による東京電力福島第1原子力発電所事故にかかる除染や廃炉・損害賠償などの費用のうち、国民の負担額が2015年度末までに4兆2660億円を超えたことがわかった。国民1人あたり3万3000円余りとなり、東電はさらなる支援を政府に求めている。

⑩8月30日〈日本・岩手・北海道〉台風10号東北の太平洋側に初めて上陸

台風10号が30日、岩手県大船渡市付近に上陸した。東北地方の太平洋側に台風が上陸するのは1951年に気象庁が統計を取り始めて以来初めてとなる。この台風による大雨により、岩手県、北海道を中心に河川の氾濫、土砂災害が発生し、岩手県の高齢者グループホームの入居者9人が死亡するなど多くの被害が出た。

問題をダウンロード

ページをPDFでダウンロードできます。授業のサポートにご利用ください。

※問題をダウンロードするには、会員登録が必要です。

会員登録はこちらから。

すでに会員登録をしているかたは、こちらからログインしてください。

ダウンロード
 

おすすめサービス

現代用語能力検定

  1. 受 検 料 3,000 円(税込)
  2. 受検方法 学校や学習塾、企業等の団体受検
      自宅受検(自宅へ検定問題を送付、自宅で受検できます)
      インターネット受検

詳しい内容についてはこちら