教材サポート

もっと数学の世界

時事ニュース・ダイジェスト

月刊最新時事問題

英語朗読コンテスト

試験に出る時事ニュースダイジェスト

「いまを見る」目を養うために,直近の世界・日本の重大ニュースを解説します。
簡単な一問一答問題もついて,時事問題対策に役立ちます。

 

覚えておこう!ビッグトピック 2016年3月~4月

日本地図

①3月22日〈日本・京都〉文化庁、京都に移転の方針

政府は、中央省庁の地方移転に関して文化庁を数年以内に京都府へ全面移転することを決定した。国際発信力の向上や文化財を活用した観光の強化推進などが期待できるとされる。文化庁の職員は2015年7月時点で363名(非常勤職員など含む)であり、文化財行政だけでなく芸術文化振興や著作権関連などの業務を行っている。

②3月22日〈世界・ベルギー〉ベルギーで連続爆破テロ

ベルギーの首都ブリュッセルで、国際空港と地下鉄の駅で爆発がおこり、30名以上の死者と300名以上の負傷者を出した。この爆発に対して、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出した。テロへの警戒を強めていた中で、EUの本部機能をもつブリュッセルでテロがおきたことは大きな衝撃となった。

③3月24日〈世界・ニュージーランド〉ニュージーランド、国民投票で国旗変えず

ニュージーランドの国旗を変えるかどうかを問う国民投票が行われ、イギリスの「ユニオンジャック」が付いた現行の国旗支持が新デザインを上回った。新デザインは、「シルバー・ファーン」とよばれるシダと南十字星をあしらったもの。「ユニオンジャック付きの国旗は植民地の名残」とする意見もあったが、税金の無駄遣いという意見もあり、デザインの変更にはいたらなかった。

④3月26日〈日本〉北海道新幹線開業

北海道新幹線(新青森―新函館北斗)が開業した。これにより東京-新函館北斗は最速4時間2分で結ばれ、北海道から九州まで新幹線で移動できるようになった。なお、北海道新幹線の新函館北斗-札幌間は、2031年に開業予定である。

⑤3月27日〈日本〉民進党発足

27日、民主党と維新の党が合流し、民進党が発足した。参加議員は衆議院96名、参議院60名の156名となり、代表は岡田克也氏。「自由、共生、未来への責任」の理念のもと、政権交代をめざす。民主党はこれにより20年の歴史に幕を下ろした。

⑥3月29日〈日本〉2016年度予算成立

一般会計の歳出総額が4年連続で過去最大となる96兆7218億円の2016年度予算が、参議院本会議で与党などの賛成多数で可決・成立した。安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」関連に約2兆4000億円を配分したほか、防衛費は1.5%増の5兆541億円となり初めて5兆円を突破した。

⑦4月1日〈日本〉電力小売り自由化スタート

これまで電力は、大手電力10社が地域ごとに独占販売してきたため、東京に住む人は東京電力、大阪に住む人は関西電力というように、住む場所によって決まった電力会社としか契約できなかった。電力小売りの自由化により、家庭も電気を買う会社を選べることになった。新たに参入する会社への事前の契約切り替えは大都市圏を中心に37万件を超えている。

⑧4月6日〈日本〉改正公職選挙法成立、「共通投票所」を創設

「共通投票所」の創設などを柱とする改正公職選挙法が可決・成立した。いわゆる「18歳選挙権」とあわせて6月19日に施行され、夏の参議院選挙から適用される。共通投票所は、自治体の判断で駅・商業施設などに設置でき、同じ自治体に住む人なら誰でも利用できる。今まで、投票日当日の投票は指定された1か所の投票所に限られていた。

日本地図

⑨4月14・16日〈日本・熊本〉熊本地震、震度7を2度観測

熊本県を震源とする最大震度7を2回観測し、その後も1000回を超える震度1以上の地震が発生。多くの死傷者、道路破壊、家屋倒壊などの被害をもたらした。政府は28日、被災者の行政上の権利や利益を守るため、熊本地震を特定非常災害に指定する政令を閣議決定した。これは、阪神・淡路大震災、新潟県中越地震、東日本大震災に続き4例目となる。

⑩4月21日〈日本・奈良〉正倉院の創建、大仏開眼と同じころ

宮内庁正倉院事務所の発表により、正倉院の創建時期が東大寺の大仏開眼(752年)とほぼ同じ752~756年ごろとみられることがわかった。建材の年輪の幅の変動をものさしにした調査から推測したもので、正倉院内部の部材の年輪調査により、床下の部材が741年の数年後に伐採されたことが判明した。これまで正倉院は遅くとも759年には完成していたと考えられていた。

問題をダウンロード

ページをPDFでダウンロードできます。授業のサポートにご利用ください。

※問題をダウンロードするには、会員登録が必要です。

会員登録はこちらから。

すでに会員登録をしているかたは、こちらからログインしてください。

ダウンロード
 

おすすめサービス

現代用語能力検定

  1. 受 検 料 3,000 円(税込)
  2. 受検方法 学校や学習塾、企業等の団体受検
      自宅受検(自宅へ検定問題を送付、自宅で受検できます)
      インターネット受検

詳しい内容についてはこちら