教材サポート

もっと数学の世界

時事ニュース・ダイジェスト

月刊最新時事問題

英語朗読コンテスト

試験に出る時事ニュースダイジェスト

「いまを見る」目を養うために,直近の世界・日本の重大ニュースを解説します。
簡単な一問一答問題もついて,時事問題対策に役立ちます。

 

覚えておこう!ビッグトピック 2014年9月~10月

日本地図

①9月18日〈世界・イギリス〉スコットランド住民投票:イギリスからの独立反対多数

スコットランドでイギリスからの独立の賛否を問う住民投票が行われ、独立反対が55.25%の多数を占めた。今回の住民投票は「エディンバラ合意」に基づいて行われた。「エディンバラ合意」とは、2011年のスコットランド議会選挙で、住民投票の実施を公約に掲げたスコットランド民族党が議席の過半数を得たことをきっかけに、イギリス政府とスコットランド自治政府が独立の是非を問う住民投票を行うことを合意したものである。

日本地図

②9月27日〈御嶽山〉御嶽山噴火:死者・行方不明者多数

長野県と岐阜県との境に位置する御嶽山が噴火した。この噴火により、10月23日現在、登山客などを含む57人が死亡、6人が行方不明となっている。御嶽山の噴火は2007年以来7年ぶりで、第二次世界大戦後の火山災害としては、1991・93年に火砕流で44人の死者・行方不明者を出した雲仙普賢岳災害を上回る最悪のものとなった。

③10月1日〈世界・アラル海〉アラル海ほぼ消滅-かつて世界で4番目の広さ

NASA(米航空宇宙局)が、かつては世界で4番目に大きな湖であったアラル海がほぼ消滅したことを示す衛星写真を発表した。アラル海はカザフスタンとウズベキスタンの国境をまたぐ地域に位置していた湖である。アラル海の消滅は、1960年代に旧ソ連が、農業用水を確保するためにアラル海に流入する2つの川の流れを変えた影響によると見られる。

④10月2日〈日本・長崎県〉鷹島沖で2隻目の元寇船発見か

長崎県松浦市鷹島沖、鷹島神崎遺跡の東端から約200m・水深約14mの海底から木造船が発見された。構造から中国でつくられた船と考えられ、船首や船体の右舷と左舷、隔壁の一部などが発見された。鷹島沖は、弘安の役で約4400隻の大船団が集結し、暴風雨により壊滅した場所とされている。

⑤10月7日〈世界〉ノーベル物理学賞を日本人3人が受賞

スウェーデン王立科学アカデミーは7日、1989年に青色の発光ダイオード(LED)を初めて作った赤崎勇・名城大教授と天野浩・名古屋大教授、また、これを実用化につなげた中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の3氏にノーベル物理学賞を贈ると発表した。

⑥10月20日〈世界〉核不使用に賛同する国、過去最多の155か国

軍縮と安全保障を担当する国連総会第1委員会で、核兵器の非人道性と不使用を訴える共同声明が発表された。賛同国は昨年の125か国を上回る過去最多の155か国で、日本も昨年に続き賛同した。安全保障理事会の5常任理事国とインド・パキスタンなどの核保有国、アメリカの同盟国である韓国・オーストラリア、NATO(北大西洋条約機構)のメンバーのほとんどは賛同していない。

⑦10月22日〈日本〉貿易赤字:過去最大の5兆4271億円

22日に発表された2014年度上半期(4~9月)の貿易統計で、日本の貿易収支は5兆4271億円の赤字となり、1979年以降、年度上半期で過去最大を更新した。通常、円安になると輸出は伸びるが、アメリカ向けの自動車がメキシコなどに移した生産拠点から輸出される傾向が強まったことなどから、輸出の伸び率が鈍化したことが一因とみられる。また、輸入では、火力発電に使用される液化天然ガス(LNG)の輸入額が増加した。

⑧10月23日〈世界〉「温室効果ガスを2030年までに40%削減」の目標をEUが決定

EUはベルギーのブリュッセルで開かれた首脳会議で、2030年までに温室効果ガスの排出量を1990年に比べ、40%削減する目標を正式決定した。また、再生可能エネルギーの比率も2030年までにエネルギー消費量の「少なくとも27%」とし、さらに引き上げる余地を残した。

⑨10月24日〈世界・グルジア〉グルジア表記「ジョージア」に変更へ

安倍首相は、グルジアのマルグヴェラシヴィリ大統領の要請を受けて、「グルジア」の国名表記を、「ジョージア」へ変更する方針を示した。旧ソ連国のグルジアでは、2008年のロシアとの軍事衝突をきっかけに反ロシア感情が高まったため、グルジア政府は、ロシア語の表記が起源の「グルジア」から英語表記の「ジョージア」へと変更することを求めていた。現在、ロシア・日本など一部の国を除き「ジョージア」が一般的となっている。

⑩10月29日〈世界〉エボラ出血熱、感染者1万3700人、死者5000人超え

世界保健機関(WHO)は29日、西アフリカを中心に感染拡大が続き、スペイン・アメリカでも発症者が出たエボラ出血熱について、感染者が1万3700人、死亡者が5000人に達したとみられると発表した。感染者・死亡者の中には治療に当たった医療関係者も多数含まれている。

問題をダウンロード

ページをPDFでダウンロードできます。授業のサポートにご利用ください。

※問題をダウンロードするには、会員登録が必要です。

会員登録はこちらから。

すでに会員登録をしているかたは、こちらからログインしてください。

ダウンロード
 

おすすめサービス

現代用語能力検定

  1. 受 検 料 3,000 円(税込)
  2. 受検方法 学校や学習塾、企業等の団体受検
      自宅受検(自宅へ検定問題を送付、自宅で受検できます)
      インターネット受検

詳しい内容についてはこちら